見出し画像

相手と自分の境界


最近【面白い】の奥深さがわからなくなり、
またまた迷走しそうな渋谷です。

さて、本日は【相手と自分の境界】というテーマで・・・

あなたは【目の前に落ち込んでいる人が居たらどうしますか?】

という質問に対して、きっと色々な答えがあるかと思います。

例えば
①励ます ②一緒に落ち込む ③自分の方が辛かったと話す
④横にただ居る ⑤無視 

きっと、この5つ以外にも色々あるかと思いますが、
これは結論【時と場合による】ということだと思います。

ですが、基本スタンスとして自分のポジションみたいなのは
必要かな?と思います。

個人的には、どれでも良いと思います。

一律の正解は無いかと思いますが、自分に自信が無い状態だと
結構②になりがちだったかな?と思います。

【自分を頼ってくれているから必要としてくれている】と
思って過度に関わってしまう。

これは結構危険じゃないかな?と思ってて・・・

というのも、相手が「考えて行動してみる」という過程を奪ってしまうことにも
繋がるからだと思います。

だからと言って、全く何もしないのも気が引けませんか?

なので、そんな時は【自分が辛くならない程度関わる】

おっ!なんてシンプルな答えかと思いますが、受け止める側が無理をすると
相手を責めてしまう気持ちになると思います。

【これだけしてるのに】という最初の気持ちとは全く違う状況に・・・

それだと誰も笑顔にならないので、この【境界線】って大切なんじゃないかな?と
思うんですよね。

たちあおいでも、結構意識している点ではあります。

【無理して深く関わらない】

その線引きがドライかもしれませんが、長く関わっていく為のコツかな?と
思います。

短期的な接し方が必要な時もあるので、その時はガッツリ関わる。

まぁ〜これだけ偉そうに書いていますが、ぶっちゃけ言葉で書くほど
簡単じゃないので、これは経験していくしか無いかな?と思います。

人は万能じゃありませんからね〜

身長や体重が誰1人一緒の人が居ないのと同じで、
みんなどこかズレてどこか一緒の部分がある。

その集合体が「社会」じゃないかな?と思うので、

まぁ〜あんまり気にしないで行こうかな?と思います。

このNoteは、基本誰も見ていないと思って書いているので、
参考にならないかと思います。

ここまであなたの時間を使って読んでくれてありがとうございます。

★HP★


★Instagram★


★Twitter★


★YouTubeチャンネル★


★動画制作チャンネル★


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?