【雑記】令和たぬき合戦ぽんぽこ!

えー、先日妹の家に遊びに行った際、やらかしまして。(全体的にはとっても楽しい旅行だったのですが・・・。)

妹と同敷地内の、姑さんのおうちで寝泊まりしたのですが、お姑さんは嫁いびりされて何十年も苦労された方。

いじめっ子婆さんが老人ホームに入り、ようやく自由の身になった、こんな普通の幸せがあるとは・・・との話を聞き、わたくし思わず涙。
思わず気になっていたことを言ってしまい・・・、

「あの玄関の信楽焼の大きな狸の置物、いらなくないっすか?」

そう。このお宅の玄関には、例の狸のでかい置きものが鎮座ましましていたのだ。
なんだか邪魔だよ、風やエネルギーを妨げるよって、今回の滞在でものすごく強く思っちゃったのだ。

「姑さんの新しい時代が来たんですから、あの置物、どっかに移動しましょうよ」
「え?そう?私にはわからない・・・」
「私が移動してあげますよ!」
「あらそう・・・」

これでお姑さんも風通しのいい家に住めるぞ!と、うきうきした気持ちで、巨大狸を移動していたところ、となりの家から妹がやってきた。そして激怒!

「ちょっと!お姉ちゃん、やめてよ!母屋のことに口出さないでよ。何かあったら私に言って!」
思わず言い訳のように、
「これは私と姑さんの話だから!妹は関係ないから」
それを聞いて、妹ショックで無言・・・。そしてちょっと泣く・・・みたいな・・・。

あー、妹はお姑さんに20年近くずいぶん気を遣ってきたんだね・・・。関係性を繊細に大事に作り上げてきたんだね。
それを私がとっちらかしたんだね。ちょっとやきもち焼いたのかもしれないね。
姉妹ならではの、心の柔らかい部分に土足で入って踏み荒らしてしまうデリカシーのなさだったね。

でも外から来た人が変化の風を起こすこともあると思うんだけどなあ・・・。(懲りない)

なぜあの時の私にあれだけエネルギーが沸いたのかは不明なのですが、狸はちょっと奥まったところに移動しました。

すまねす。でもやったことは正しいと今でも思ってる!(小さな親切大きなお世話って言わないで!)

ぽこぽん!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?