見出し画像

賢い医師生活2 ネタバレバリバリの現時点での感想

先週木曜に最終回を迎えたNetflix韓国ドラマ 賢い医師生活2。

殺人や不倫など扇情的な展開は一切なく、主人公の40歳くらいの大学時代からの医師仲間5人(男子4人と女子1人)が仕事頑張ったり、恋したり、生活したり、バンド演奏したりするドラマ。(この説明じゃピンとこないだろうなあ…。この通りの話なんだけど。)
5人が5人それぞれに魅力的だけど普通っぽいとこもあって、素敵ーと、わかるーが交互に来て見てて心地が良い。悪者が殆ど出てこないのも癒し。

さて、最終回を見ての感想総括。
私たちが今まで見てきたのは、ソッキョンの一大成長記なのでは?
大金持ちの息子で、妹は急死、父は若いスタッフと浮気していてその後病死、母は彼の前妻をいびって追い出し離婚に追いやり、そんな複雑かつ悲惨な過去を持ち笑顔を失ったソッキョンが、周りに対して頑な日々から少しずつ表情を取り戻して、ありのままの自分を愛してくれる人と結ばれる一大スペクタクルを見せてもらったんじゃないかしら。(そもそも全てはソッキョンから始まっているし。)
最終回前に誰よりもキュンキュンさせてくれたのはソッキョンだったんだー。あとの4人はおまけみたいなもんで。

第3期なさそうだよね。ほとんど伏線回収されちゃったし、ソンファの感じた理不尽だけど仕方のない現実の全てが人生、でも精一杯頑張って生きていく、その思いがこのドラマの総決算に思えて。最後の5人組の記念写真的なシーンも総まとめ的というか。もし3期やるならこの5人が主役じゃないだろうなーとか。思いましたん。

最終回のお寿司を食べるシーンは日本のファンへのサービスかしらー。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?