見出し画像

「主治医、施設長に電話する。

数週間前の診察で、再度 主治医に、職場のいじめがツライとお話をしました。

すると、「施設長の連絡先わかる?」と言われ「一応…」と言うといきなり診察室内の電話で、電話をかけ始めた。

そこまでやらなくていいです、わたしが困ればいいんです、上司たちのサンドバッグでいいです。と泣きながら言った。


「じゃあ、高山さん自分で今、施設長に伝えますか?」

電話かけられるのも、自分で電話するのも嫌で、只管泣いた。

運が良いのか悪いのか、その時は施設長の携帯へは繋がらなかった。


だが、一度主治医から施設長に連絡を入れてたので、割とすぐに施設長は病院に折り返し連絡をしたらしい。

そこから1週間の間に、上司はびっくりする程対応が柔らかくなっていて、何をどう言ったらこんなに優しい対応をしてくれるんだろうと不思議におもった。

その次の週の受診で主治医に、施設長になんて伝えてくれたんですか?と聞いたら「上司の対応で自分(高山)に言われているのかもしれないと傷ついてしまう、精神的にも安定していない。可能であれば配慮していただきたい。」みたいに伝えた、とのこと。
いじめがある、パワハラをされているとは伝えていないので、と。


すると、数日後、施設長から連絡が来た。
「ドクターからお話、聞きました。それでなんだけれど、一度面談というか、高山さんから直接お話を聞きたい。」と言われました。

…それで、その、面談が…明日…あるんだよねぇぇええ……。。


施設長が上司にうまく言ってくれたから、上司の、わたしへの態度や言い方が柔らかく、優しくなった。


明日、勤務後直接施設長とお話します。
わざわざ時間とってくれてる上、こっちの事業所まで来てくれる。

あっ、施設長はすごくいい人です。


施設長には入職するときの面接で、大量服薬を半年に一回程してしまう、とだけ伝えていて。「ちょっとしんどいので来月勤務入れませんって1ヶ月丸々お休みも可能だからねー。」と。


明日、どうなるかわからないけれど、カンペ作って臨みたいと思います。




 



ここまで読んでくれてありがとう。

あでゅ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?