見出し画像

城下町の水路を追って、本丸跡へ~天空のグンマー編その10

前回、休日おでかけパスを握りしめて南関東を東奔西走してから間もなく。
今度はド平日に北に向かいました。
向かう先は再びのグンマー。
ぐんまワンデーローカルパスの旅、今回は10回目です。
ぐんまワンデーローカルパスの詳細はこちら

沼田の城下町を見に来ています。
城下町時代からの用水路をみつけて撮影。
用水路を追って行こうと思ったら、すぐ側に真田信吉の菩提寺を見つけたので、ちょっと寄り道。
ちょうど用水路のほとりに墓所があります。
そして、改めて用水路を追って、本丸跡の方へ向かって歩きます。

現在の城下町は住宅街。その中を水路は分け入っていきます。

水路は住宅地の合間をすり抜けるようなルートを辿っています。
ここからはちょうど本丸跡方向に向かってますが、近くの道を通って追ってみたいと思います。
ちょうどこの右脇に路地がありますね。
そこ入ってっちゃいましょう。
路地を住宅を挟んで川沿いに進んでいくと、不意に。

あれ?こっち側に流れが向いてきたぞ。
水路は90°右に折れ、路地のところまで寄ってきて再び90°左へ。

こまめに方向を90°変えながら、ジグザグに本丸方向へ向かって行ってますね。
本来、この用水路は一本道なだけではなく、城下町中に張り巡らされていましたからね。
この本線は残っていますが、城下町に張り巡らされていた支線はほとんど残っていませんからね……。
要所要所を巡りつつ、城下町全体に水を行き届かせることを考慮した結果、こういうルートの辿り方になってるんじゃないですかね。

またそこの交差点の手前で右に曲がっているみたいです。
右に曲がった水路はまた向こう側で左に折れて、本丸のすぐ脇を通ります。

ここまで来るともう本丸跡はすぐそこですね。
水路はこの先でもう一回左に折れ、城郭の北側面をかすめて一気に麓に流れ落ちていくルートを辿ります。
ここまで来れば、あとは城内に水を引くのは簡単ですね。
実際には、この辺既に城内なのかなという気がしますが。
そんなわけで、次回は本丸跡を見ていこうと思います。

というわけで、今日のところはこの辺で。
続きはまた。

よろしければ、この先もお付き合いくださいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?