taca

時々パッとどっか出歩いちゃう人。 町歩きとか城とか鉄とか。 色気より食い気。 人の多い…

taca

時々パッとどっか出歩いちゃう人。 町歩きとか城とか鉄とか。 色気より食い気。 人の多いところは嫌いで、あまりいないところに好んで出かける人。 美味しいものとお気に入りの景色を求めて今日もどこか歩いてる……かも。 インスタもあるよ:@taca_stranger

マガジン

  • 誰もいない街をさまよい歩く~天空のグンマー編

    2023年5月、ド平日にグンマーを歩き回った旅の記録です。

  • 誰もいない街をさまよい歩く~休日おでかけパスの旅編

    2023年5月、GWを微妙に外したとある土曜日の気まぐれ旅の記録

  • 誰もいない街をさまよい歩く~グンマー秘境編

    2023年2月末に思い立ってグンマーへ。 そうだ、秘境、行こう。(違

  • 誰もいない街をさまよい歩く~都内編

  • 誰もいない街をさまよい歩く~房総編

    平日に房総を回った旅の記録です。

最近の記事

  • 固定された記事

旧天守閣跡の付近をそぞろ歩く~天空のグンマー編その12

前回、休日おでかけパスを握りしめて南関東を東奔西走してから間もなく。 今度はド平日に北に向かいました。 向かう先は再びのグンマー。 ぐんまワンデーローカルパスの旅、今回は12回目です。 ぐんまワンデーローカルパスの詳細はこちら 沼田城跡にやって来ました。 現在は公園として整備されています。 とはいえ、所々に残る遺構や地形から、当時を偲ぶことができます。 そんなわけで、城跡をのぞいてみましょう。 公園として整備されているのは、主に旧本丸を中心とした辺り。 なので、公園に入る

    • JR東、やっちまったなぁ……

      今日、こんなニュースが飛び込んできました。 あーあ……やっちまったなぁ……と。 まず最初に思ったのはそれですね。 こういう業務改革案件って、会社の覚悟が問われるんですよ。 やると決めたら引いてはいけない。 一気にやりきらなきゃいけない。 そうしないと、いつまでも旧方式と新方式の並立が解消されない。 2方式並立している間、その間のコストは両方分かかるので高くなりますから。 レアケース対応のため、旧方式を残すにしても、計画のラインまで旧方式のレベルを下げないといけないのです。

      • ぶっちゃけ、鉄道会社に窓口は要らない

        ここ最近、JRの全席指定化とか窓口削減とか、サービス変更のニュースが立て続いてますね。 どんどん便利になってると思いますけどね。 ネット予約サービスがどんどん充実して、窓口なんかに並ばずに家で、手元でサッと席を取れちゃうんですよ。 それで、列車にもよるところがありますけど、大抵はそのまま紙の切符を拾わずに乗っちゃえば良くなってる。 いちいち窓口や券売機にわざわざ並ばなくて良いんですよ。 無駄に時間かからなくて最高じゃないですか。 しかも、チケットレスサービス利用の割引が一気に

        • りょうもうの座席はいつの間にかリクライニングするようになっていた!!!~天空のグンマー編その39(終)

          前回、休日おでかけパスを握りしめて南関東を東奔西走してから間もなく。 今度はド平日に北に向かいました。 向かう先は再びのグンマー。 ぐんまワンデーローカルパスの旅、最終回です。 ぐんまワンデーローカルパスの詳細はこちら というわけで、赤城駅からの帰りは東武特急で帰ります。 東武のホームへ行きましょう。 ちなみに、今回利用のぐんまワンデーローカルパス、赤城から川俣までは有効範囲に含まれています。 特急券を別途購入で特急利用もOKです。 川俣から先の乗車券は下車駅で精算ですね。

        • 固定された記事

        旧天守閣跡の付近をそぞろ歩く~天空のグンマー編その12

        • JR東、やっちまったなぁ……

        • ぶっちゃけ、鉄道会社に窓口は要らない

        • りょうもうの座席はいつの間にかリクライニングするようになっていた!!!~天空のグンマー編その39(終)

        マガジン

        • 誰もいない街をさまよい歩く~天空のグンマー編
          39本
        • 誰もいない街をさまよい歩く~休日おでかけパスの旅編
          16本
        • 誰もいない街をさまよい歩く~グンマー秘境編
          26本
        • 誰もいない街をさまよい歩く~都内編
          12本
        • 誰もいない街をさまよい歩く~房総編
          29本

        記事

          駅前にバスが来ない特急終着駅~天空のグンマー編その38

          前回、休日おでかけパスを握りしめて南関東を東奔西走してから間もなく。 今度はド平日に北に向かいました。 向かう先は再びのグンマー。 ぐんまワンデーローカルパスの旅、今回は38回目です。 ぐんまワンデーローカルパスの詳細はこちら 乗り換えのため赤城駅に降り立って、一旦表に出てきたところです。 赤城駅はさすがに特急終着駅ということか、しっかり屋根付きロータリーが整備されております。 タクシープールもあって、タクシーの発着にも便利なようになってます。 手前にタクシー乗り場、奥に

          駅前にバスが来ない特急終着駅~天空のグンマー編その38

          思いのほかターミナルな赤城駅~天空のグンマー編その37

          前回、休日おでかけパスを握りしめて南関東を東奔西走してから間もなく。 今度はド平日に北に向かいました。 向かう先は再びのグンマー。 ぐんまワンデーローカルパスの旅、今回は37回目です。 ぐんまワンデーローカルパスの詳細はこちら さて、この旅も終盤、帰り道に向かっているわけですが。 やって来たのは赤城駅。 赤城駅は上毛電鉄と東武桐生線の接続駅です。 ここで乗り換えのために降りました。 到着すると、ちょうど東武の列車が待っていましたね。 そして、対向の西桐生行きもやって来て、3

          思いのほかターミナルな赤城駅~天空のグンマー編その37

          富士山の下をすり抜け、赤城へ~天空のグンマー編その36

          前回、休日おでかけパスを握りしめて南関東を東奔西走してから間もなく。 今度はド平日に北に向かいました。 向かう先は再びのグンマー。 ぐんまワンデーローカルパスの旅、今回は36回目です。 ぐんまワンデーローカルパスの詳細はこちら さて、上毛電鉄線の乗り潰しも達成して、そろそろこれから帰るわけですが、とりあえず帰りの列車の乗り継ぎのため、来た道を少し引き返します。 乗ってきた電車の折り返しで、西桐生駅を出発します。 西桐生からほど近い場所には、こんな場所もあります。 紛らわし

          富士山の下をすり抜け、赤城へ~天空のグンマー編その36

          折り返しの隙に西桐生駅を撮る~天空のグンマー編その35

          前回、休日おでかけパスを握りしめて南関東を東奔西走してから間もなく。 今度はド平日に北に向かいました。 向かう先は再びのグンマー。 ぐんまワンデーローカルパスの旅、今回は35回目です。 ぐんまワンデーローカルパスの詳細はこちら 現在、上毛電鉄の西桐生駅に来ています。 上毛電鉄線の乗り潰しをして、一旦駅の外に出てきました。 昭和初め建築の駅舎は当時としては豪奢な洋風建築の駅舎。 これ見に来るだけでも価値があるかも知れない。 実際、築100年近く経過しているのを感じさせないくら

          折り返しの隙に西桐生駅を撮る~天空のグンマー編その35

          今年も「サンキュー❤ちばフリーパス」出てます。

          というわけで、今年も2日連続で千葉県内JRと一部地方私鉄乗り放題の切符が出ています。 これ、何が優れものかというと、土日祝日限定とか、そういうの付いてないんですよ。 平日だろうが何だろうが、連続した2日間使えるので、ぐるっと千葉県を遊んで回るのにちょうど良いんですよね。 特に、房総半島と銚子、ぐるっとまわって見ていこうかとか、そういうのやろうとすると、これ意外と微妙にお互い離れてて、しかもそれぞれ都心からはほど近いにもかかわらず、お互いに結構なローカル区間。 なので、速達列車

          今年も「サンキュー❤ちばフリーパス」出てます。

          上毛電鉄線を乗り通して西桐生へ~天空のグンマー編その34

          前回、休日おでかけパスを握りしめて南関東を東奔西走してから間もなく。 今度はド平日に北に向かいました。 向かう先は再びのグンマー。 ぐんまワンデーローカルパスの旅、今回は34回目です。 ぐんまワンデーローカルパスの詳細はこちら 現在中央前橋駅に来てまして、ここから上毛電鉄線を乗り潰します。 出発時間近くまで駅を撮影して、その後電車に戻りましたが。 結構混雑していて、なかなか撮影ができませんでしたね。 で。 中央前橋を出て次に撮れたのがこれ。 終点が近付いてきた赤城で、よ

          上毛電鉄線を乗り通して西桐生へ~天空のグンマー編その34

          あれ? あるはずのものがない……という中央前橋駅訪問記2~天空のグンマー編その33

          前回、休日おでかけパスを握りしめて南関東を東奔西走してから間もなく。 今度はド平日に北に向かいました。 向かう先は再びのグンマー。 ぐんまワンデーローカルパスの旅、今回は33回目です。 ぐんまワンデーローカルパスの詳細はこちら これから上毛電鉄線を乗り潰しするんで、始発駅の中央前橋駅に来ているわけですが、出発まで時間があるので駅の中をあれこれ観察しております。 で、ここはちょっとホーム配置がちょっと変なんですよね。 でもって、1番線が見当たらない。 通常使用のホームはここ

          あれ? あるはずのものがない……という中央前橋駅訪問記2~天空のグンマー編その33

          あれ? あるはずのものがない……という中央前橋駅訪問記~天空のグンマー編その32

          前回、休日おでかけパスを握りしめて南関東を東奔西走してから間もなく。 今度はド平日に北に向かいました。 向かう先は再びのグンマー。 ぐんまワンデーローカルパスの旅、今回は32回目です。 ぐんまワンデーローカルパスの詳細はこちら 群馬県庁というより、厩橋城跡の様子を見に行って、その足でそのまま歩いてだいたい15分くらい、上毛電鉄の中央前橋駅にやって参りました。 前回外観は見ましたので、いよいよ中にお邪魔しましょう。 ここから、上毛電鉄線を乗り潰しします。 ガラス張りで開放的

          あれ? あるはずのものがない……という中央前橋駅訪問記~天空のグンマー編その32

          街のど真ん中にぽつんとある終着駅~天空のグンマー編その31

          前回、休日おでかけパスを握りしめて南関東を東奔西走してから間もなく。 今度はド平日に北に向かいました。 向かう先は再びのグンマー。 ぐんまワンデーローカルパスの旅、今回は31回目です。 ぐんまワンデーローカルパスの詳細はこちら 群馬県庁というより、厩橋城跡の様子を見に行って、その足でそのまま歩いてだいたい15分くらいかな? 突然街中にこんなのが出現します。 いきなり市街地のど真ん中に駅。 線路はこっちの方には続いている様子はないですね。 線路は地下を走っているのか、それと

          街のど真ん中にぽつんとある終着駅~天空のグンマー編その31

          背後に利根川を背負った厩橋城~天空のグンマー編その30

          前回、休日おでかけパスを握りしめて南関東を東奔西走してから間もなく。 今度はド平日に北に向かいました。 向かう先は再びのグンマー。 ぐんまワンデーローカルパスの旅、今回は30回目です。 ぐんまワンデーローカルパスの詳細はこちら というわけで、群馬県庁前にやって参りました。 何のために来たかというと、城跡巡りです。 実は、群馬県庁は本丸跡に建ってるんですね。 ただ、ここはあまり目立つ遺構は残ってなくて。 土塁とかくらいしか残ってないんですよね。 お堀とかの目立った構造物とか

          背後に利根川を背負った厩橋城~天空のグンマー編その30

          県庁そのものがもはや史跡の群馬県~天空のグンマー編その29

          前回、休日おでかけパスを握りしめて南関東を東奔西走してから間もなく。 今度はド平日に北に向かいました。 向かう先は再びのグンマー。 ぐんまワンデーローカルパスの旅、今回は29回目です。 ぐんまワンデーローカルパスの詳細はこちら というわけで、前橋駅にやって参りました。 前回も書いてますが、前橋駅の寂れ具合がヤバすぎです。 どうしてこうなった。 とはいえ、駅ナカ結構便利です。 とりあえず、移動してきてこれからまた歩きますので、まずは軽く腹ごしらえ。 そして、バスに乗り換えま

          県庁そのものがもはや史跡の群馬県~天空のグンマー編その29

          県庁所在地最寄り駅が淋しすぎる件~天空のグンマー編その28

          前回、休日おでかけパスを握りしめて南関東を東奔西走してから間もなく。 今度はド平日に北に向かいました。 向かう先は再びのグンマー。 ぐんまワンデーローカルパスの旅、今回は28回目です。 ぐんまワンデーローカルパスの詳細はこちら 現在新前橋駅で乗り換え待ちの間に駅と隣接する車両センターをさつえいしてました。 そろそろ、次の電車が来る時間です。 さて、ここから進む先ですが……。 ここからは両毛線に入っていきます。 ……というわけで、両毛線に入って。 前橋駅は群馬県の県庁最

          県庁所在地最寄り駅が淋しすぎる件~天空のグンマー編その28