見出し画像

駅前にバスが来ない特急終着駅~天空のグンマー編その38

前回、休日おでかけパスを握りしめて南関東を東奔西走してから間もなく。
今度はド平日に北に向かいました。
向かう先は再びのグンマー。
ぐんまワンデーローカルパスの旅、今回は38回目です。
ぐんまワンデーローカルパスの詳細はこちら

乗り換えのため赤城駅に降り立って、一旦表に出てきたところです。

しっかり屋根付きのロータリー完備。さすが特急終着駅。

赤城駅はさすがに特急終着駅ということか、しっかり屋根付きロータリーが整備されております。
タクシープールもあって、タクシーの発着にも便利なようになってます。
手前にタクシー乗り場、奥にバスが発着するレーンが3カ所くらい用意されています。
が。
なんかちょっと様子が変なんですよ。
まず、タクシーが全く待機してない。
そして、バス乗り場らしきところが妙にすっきりしすぎている。
バス停のポールが見当たらないんですよ。
おかしいな。

実際にバスレーンの方行ってみると、やっぱりバス停のポールがない。
どうも、ここを発着するバスは現在存在しないらしい……。
東武特急の終着駅の意外な寂しい姿です。
マジか。

そういうことなので、来るのはマイカーばかりなり……。
車社会恐るべし。
公共交通が息してない……。
タクシープールも一部除き一般車の駐車場になっているみたいです。

せっかく綺麗に整備されてるのになぁ……もったいない。

東京から直通特急が来るほどの地域でも公共交通はこんななのか……。
という現実を最後に目の当たりにしましたね。

さて、最後に駅舎をもう少し撮っておきましょうか。
なかなかに可愛らしい駅舎で、個人的にはちょっと気に入りましたし。

駅舎内。東武の特急券は東武用の窓口での販売。

ここは上毛電鉄の管轄なんですね。
券売機はもちろん、窓口も上毛用と東武用で分かれていますが、係員の人は同じ人が対応していたりします。
多分、発券用の機材が違うのかな?
ここで帰りの列車の券を買いました。

コインロッカーもありますが。

一応コインロッカー完備なんですが……この駅の交通の状況を見るに、ここで降りてどっか行く人おるんかな……?
さて、そろそろ乗車する特急の時間が近くなってきましたので、また中に入ります。
改札をくぐり、構内踏切からもう一度線路の向こうをパチリしました。

そんなわけで、帰りの列車は既にホームに入っているみたいです。

というわけで、今日のところはこの辺で。
続きはまた。

よろしければ、この先もお付き合いくださいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?