見出し画像

上州富岡駅での行き違い風景~グンマー秘境編その18

そうだ、秘境、行こう。

そんなワケの分からない理由から始まった日帰り旅の第18回でございます。

富岡製糸場の見学を終えて時計を見ると、次の電車の時間まであと10分程。
大急ぎで上州富岡駅に戻ってきました。
すぐに改札を抜け、ホームに上がります。
まだ電車は来ていないようなので、到着を待っていると……。

先に下仁田方面から電車が来ました。

下仁田側から高崎行きがやって来ました。

のんびりゆっくり近付いてきます。
あまりスピード出してないので、入ってくるところを何度か狙える
あ、しもた。思いっきり柵が干渉してしもた。

高崎行きがホームに入りました。
この編成はかなり賑やかなラッピングですねぇ。

幼児向けの玩具の広告ですかね?
結構乗客が降りてきました。

そうしていると、今度は逆側にも電車が来ます。

この時間、ちょうどここが行き違いポイントだったのでした。

上信電鉄線は結構運行間隔にばらつきがあって、毎回すれ違い場所がどこかの駅固定ってワケじゃないので、行き違いシーンも出会えるかどうか運次第なところがありますね。
そんなわけで、この下仁田行きに乗って、終点まで行きましょう。

段丘の上を行く上信線
何カ所か、周囲を大きく見渡せる絶景ポイントを走ります。

鏑川沿いの段丘面の上の縁を走ったりする区間もありまして。
辺り一帯を見渡せる絶景を楽しむことができます。
この辺の区間の景色は結構お勧めです。
それともう一つ、途中のポイントと言えば。

やっぱ、ここですよね。

「なんじゃい」ってすごい駅名。
根っからのツッコミ気質な駅w
ここを過ぎると、またひとつ山道をひとつ抜けて。

終点の下仁田駅に到着です。

下仁田駅に到着しました。

留置線も完備。

下仁田駅は上信電鉄の終着駅かつ、留置線を数本備えた拠点駅です。
少し駅の中も見ていきましょう。

というわけで、今日のところはこの辺で。
続きはまた。

よろしければ、この先もお付き合いくださいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?