見出し画像

調子の悪い胃腸とのつきあい

私は少食であった。
朝もコーヒーとトースト半分、具沢山スープを1杯飲めば十分。昼は食べないこともあった。セットランチなどもつねに「ごはん少な目。3分の1でいいです」という具合。

昔は胃もたれに加えて胃痛もあったので、本当に自分にうんざりしていた。
それとお腹も弱かったので、通勤通学が苦痛だった。
常に1時間前に到着できるように時間の余裕をもって家を出る。途中でトイレに行きたくなっても、焦らずに済むというわけ。

そんな私がようやくここ数年体調を整えられるようになった。
いろいろ試した結果、この3つに行きついた。


1.エビオス錠

ビール酵母由来の栄養剤。
私は朝10錠飲んでいる。一度に10錠というのが辛いが、3回ぐらいに分けて歯磨き後に飲む。胃もたれが軽減され、普通の量が食べられるようになった。

2.ビオフェルミン

医師にサプリとして毎日飲んでいいとお墨付きをいただいたので、寝る前に3錠。おかげで、朝、いいのが出る。お腹をくだすことも減った。Amazonでセール時に買って、買い置きしている。

3.大正漢方胃腸薬

これはすごい。胃に何か異変があったときには必ず頓服で飲む。毎晩寝る前にも飲んでいる。これを飲んでおけば、口内炎もできない。優秀。顆粒なので飲みやすい。


4.筋トレ

それから、筋肉が足りないと胃が動かないとも医師にアドバイスされたので、軽い筋トレも。

この中の水平クランチとダブルニートゥチェストとサイドブリッジだけ。
やり方はYouTubeにたくさんあるので、そちらで。
これで、インナーマッスルを鍛えている(腹横筋と腸腰筋)。
最近、めっきり疲れやすくなったので、そちらにもいいかと続けている。毎日全部やるのは無理だとわかったので、毎日最低1つだけでもやるようにしている。

#胃もたれ #胃腸 #筋トレ #胃腸薬 #習慣にしていること

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?