第7回目オフ会「高尾山・山登りオフ会」 レポート【2017.10.14】

シナプスオンラインサロン

【田淵正浩の「彼氏に教えたい、身体とセックスの話。」】

https://synapse.am/contents/monthly/tabuchi

オンラインサロン「彼氏に教えたい、身体とセックスの話。」は、理想のセックスや、それを可能にする健康法、幸せになるための考え方などについて語るコミュニティです。セックスの技術的なこと、東洋医学や鍼灸などからヒントを得た田淵正浩独自の健康法『田淵メソッド』や、男女関係を円滑にする心構えの解説、身体とセックスに関するお話しをしています。サロンは匿名での参加が可能なので、赤裸々な話しもすることができます。「彼氏に教えたい」というタイトルですが、パートナーのいる方、いない方、既婚の方も、20代〜50代の男女が参加されています。

サロンでは会員向けのオフ会を月に一回、開催しています。健康法、体操の指導や、楽しくおしゃべりのできるランチ会などを開催してきましたが、今回は行楽の秋、メンバーの皆さんと高尾山に行ってきました。サロンの内容は会員しか見ることができませんが、このnoteでは、オフ会の様子、そこでお話した健康法を、参加者メンバーがレポート形式でお伝えします。


第7回目オフ会「高尾山・山登りオフ会」 参加メンバーによるレポート【2017.10.14】

雨の予報の土曜。雲行きを心配しながらの決行でした。参加者は、元シナプススタッフでありネイチャーガイドのきのこ博士さんのリードのもと、現スタッフのMさん、サロンメンバーの2名(20代と30代の女性)と田淵さんの計5名。寂しいながらも、とても贅沢な山登りでした。ビデオや普通のイベントでは拝見できない、自然体の笑顔をたくさん見せてくださいました。田淵さんからのアドバイス、きのこの匂いをかぐ田淵さん、雨に濡れる田淵さん、田淵さんがランチに選んだものとは?
※本文中には、田淵さん撮り下ろし写真13点、動画があります。


集合と準備運動

朝10時に高尾山口駅に集合。じっと待っているとかなり寒いです。この日の田淵さんは、

・紺色のVネックのニット(GU)
・インナーにピンクのTシャツ
・ストレッチジーンズ(ユニクロ)
・黒のスニーカー(ZARA)

をお召しになっていました。「おはようございます」と明るい声で挨拶される田淵さん。スクリーンのなかで拝見するよりも、ずっと親しみやすい印象を受けました。ファストファッションを着ていても、高級品にみえるのは、所作や姿勢が上品で美しいからでしょうか。本当に魅力的な男性です。

メンバーのKちゃんが、みんなにハロウィンの帽子を用意してくれました。それも快くかぶってくださる田淵さん・・・。さっそく準備体操を教えていただきました。

・逆複式呼吸
普通の腹式呼吸は、息を吸うときにお腹が膨らみますが、その逆をします。息を吸うときにお腹がへこみ、吐くときに膨らませることで、腹腔内の圧力が上がり、血流を良くしたり、自律神経のバランスを整えることができます。

・田淵式スクワット
田淵さんのおなじみのスクワットです。足を左右にガニ股に開き、腰を落とします。しゃがみこむのではなく、膝の関節が90度になるまで曲げます。この時、膝とつま先の向きが同じ方向になるように注意します。真剣な表情で、ひとりひとりにアドバイスをくださいました。


・快療法式ストレッチ
脚を肩幅に開き、体を左に倒し、右の体側を伸ばします。この時に骨盤を右側に押出すようにします(体重は、全部右足にのるくらいまで)。これにより骨盤を中央に固定しているときよりも深く体を曲げることができるそうです。反対側も同様にして伸ばします。


さて出発です!

なんとか保たれている厚い曇り空のした、メインの舗装された表参道(1号路)ではなく、きのこ博士さんオススメの裏道・稲荷山コースを進みます。序盤から登りの険しい道で、すぐにメンバーの息が切れ始めました。田淵さんは体の動かし方のアドバイスをお話ししながら、・・・余裕の表情です。山頂まで到着できるのでしょうか?!

ここから先は

3,721字 / 13画像

¥ 500

この記事が参加している募集

推薦図書

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?