見出し画像

お遊戯会

 Yくんがお母さんに幼稚園の先生から好きと言われたので付き合うことにした。Yくんも先生のことが好きだけど同じクラスの女の子もみんなYくんを好きと言ってくれる。先生と付き合うか迷っている。
 クラス委員もすることになった。みんなをまとめる人でみんなYくんの言うことを聞いてくれる。明日お遊戯会がある。みんなが歌いたい歌があるので先生にオルガンで弾いてもらうようにお願いした。
 お母さんはそうなのよかったねと一緒に喜んだけど気になったので友達のお母さんと話をするとクラス委員はいないし、お遊戯会もコロナでないとの事。
 Yくんがお母さんに嘘を言うときは何か表現したいことがあるからであまりうるさいことを言わなかった。例えばクレオンが欲しいときに百貨店でバーゲンしてる・ゲームが欲しいときにテストでいい点とった・演劇のサークルにはいりたいときに才能があるって言われたなどだ。今回の嘘はちょっと大きめだったけど何がしたいんだろう?

 友達のお母さんに聞くとTさんと仲良くしているらしい。
 TさんはYくんが人の輪の中心にいることを知っていたので声をかけた。初めて会ったときに綺麗なアメをあげた、おはようと言って笑顔になる。Yくんも笑顔でおはようと言って、アメをもらえて嬉しかった。
 Tさんは先生にバスの席をYくんの側にしてとお願いする。幼稚園の先生もなぜかなと思ったけど友達になりたいんだろうと思って自由にさせた。Tさんはいつも仲良くするグループを作った。

 TさんはYくんに明日お遊戯会があるけどうさぎのプールを使いたいからなんとかしてってお願いするとYくんがいいよって言って先生のところに行く。Yくんが先生に明日のお遊戯会で仲良しグループでうさぎのプールを使いたいって話す。友達が足をけがしていてうさぎさんのプールは使いやすいって嘘をついた。先生は友達は足をけがしていないでしょ嘘を言ったらだめよ。うさぎさんのプールは使わしてあげるからとYくんに伝えた。
 別の日にこんなこともあった。TさんはYくんにかけっこの競走で1番になりたいからある男の子をチームに入れてと言った。YくんはTさんのSTORYで自分を表現したいと思うようになっていたので人の輪の中心にいて先生との関係を大切にした。かけっこも強いチームを作って一等賞。
 Tさんは自分で先生にお願いすることはしなかった。いつもYくんや周りの友達にお願いした。Tさんは人の輪の中で優位にたちたかったし望みを叶えるために力を集中したかった。

 お母さんはその話を聞いてYくんの嘘はTさんの望みを表現したいからでてきたことらしかった。大きな遠足にいくのにTさんは行きたいところがあった。友達ともいいところだねと話していた。TさんはYくんにお母さんに先生に話してもらったらいい。Tさんも親に言ってみるからと言った。動物園に一緒に行こうと伝えた。
 Yくんはそれでお母さんに先生と仲良くしていることクラス委員になったことを伝えて遠足で動物園にいきたいとお願いしたのだった。お母さんはYくんの嘘に納得した。
 お母さんは友達のお母さんに相談すると私の子も同じ事を言っている。先生に話すといいですよ動物園いきましょうということになった。Tさんは満足した。

 Sくんはじっと周りを見ている子だった。YくんとTさんが友達と望みを実現していることも知っていたけど何もせず外から見ている子だった。社会にはルールがあって望みを叶える子とそうでない人もいる。Sくんはうさぎのプールが好きで使えなかった子に話しかけたし、かけっこでも一等賞になれなかった子、遠足で別の場所に行きたかった子の側にいた。話をしてみたかったのだ。
 ある日TさんがSくんに話しかけた。SくんはTさんと友達にならないの?
 望みを叶えられるよってSくんに言った。Sくんは逆にTさんの力になれるよって話した。Yくんと同じように友達の夢を実現できるよってTさんに言った。
 SくんはTさんに望みを叶えられなかった人の話も聞いたけどみんな前向きなものだった。うさぎのプールを家で買ってもらった子や、ジョギングを始めた子、家族で遊園地にいった話も聞いた。SくんはTさんにYくんと3人で力を合わせれば新しいことができると言った。

 Tさんは話を聞いていたけどTさんは他人をだましているんだとSくんに言った。
 力を集中してTさんが優位にたって望みを叶えたい、友達やSくんの希望を盗んでいる。社会の中で得をしようと思っているとSくんに話した。
 Sくんはだまして盗んでいるってどういうこと?ってTさんに聞いた。
 Tさんは答えずYくんに聞いてと話した。
 SくんはYくんに人をだましているの本当?って聞いた。
 Yくんは人をだましていないし嘘も言っていない全部本当のことだよってSくんに言った。YくんとSくんとTさんには本当の目的があるんだと言った。
 SくんはYくんに本当の目的って何?ってたずねるとYくんはTさんに教えてもらったよねと話した。
 Tさんは優位に立って社会で望みを実現した。それは人を傷つける事じゃない優しくて思いやりのあるもの。だけど他人をだまして望みを盗んでいるんだとSくんに話した。 

この記事が参加している募集

#子どもに教えられたこと

33,203件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?