見出し画像

【合格体験記】SnowPro Core[COF-CO2] Snowflake認定資格

はじめに

先日「SnowPro Core[COF-CO2]」資格の日本語版を受験して参りました。こちらのnoteはその時の体験記となります。私の覚えている範囲でどのような試験だったかをまとめられたらと思いますので、みなさまの受験の際の一助になりますと幸いです。

SnowPro Coreの概要(リンクのみ)

資格の概要は以下を参照してください

試験時間・問題構成・試験仕様

試験時間:115分
問題構成:100問
解答の選択肢:4,5択
選択方法:複数選択、単一選択
言語:日本語、英語から選択
受験料:175$
合格点:750点以上

試験時間は115分で出題数100問という構成で、実技はありません。(すべて知識系の問題です)
問題の選択肢は4択or5択でできており、その中から正解に当てはまる記述を単一で選択する問題、複数を選択させる問題となっています。複数選択の場合は、いくつ選択すれば良いかの記載(2つ選択せよ、3つ選択せよ)があるので、選択する数で迷うことはなく解答を進められます。
問題をブックマークできたり、最初に戻って解答の見直しや修正をすることもできます。

どんな内容だったか

↓単語ベースにて記載します。 詳しく書き過ぎると著作権的な事象に引っかかる可能性もありますので、文言はある程度改訂してあったり、私の思い付きで書いている部分もございます。。。ご了承くださいませ。

半構造化データ

パイプ

ロード
アンロード

ヒストリー

クラスタリングキー

MFA

タイムトラベル

フェイルセーフ

USERADMIN

ODBC
JDBC

キャッシュ

ウェアハウス

最大化

ゼロコピークローン

データ共有

プロバイダー
コンシューマ
リーダーアカウント

account usage

アカウント
データベース
スキーマ

タスク

ストアド
などなど

特に覚えておくべき事項

・各エディションの特徴(スタンダード、エンタープライズ、ビジネスクリティカル、VPS)
↓エディションのマトリクスは覚えておくと良いと思います。

・保持期間などの数字系
例. 圧縮ファイルサイズ⇨100〜250M、タイムトラベル⇨90日、など
この辺りの数字系はできるだけ覚えておくと良いと思います。

学習方法

■[COF-CO2] Snowpro Core試験学習ガイド

 ■Ascent-Japanese
ハンズオンでSnowflake(DWH)の基礎を学ぶことができます。認定バッジも貰えるのでオススメです。※日本語に対応しています。

 ■LEARNING TRACKS
英語にはなりますが無料で学習ができるコンテンツになります。
「LVLUP-101〜LVLUP-109」と「LVLUP-201、LVLUP-202」はやっておくと良いと思います。模擬問題もあるのでオススメです。

■Youtube
動画形式で楽しく学ぶことができます。
・クラスメソッドさんのウェビナー


・SnowVillage

■KTさんのnote
ゼロコピークローンはKTさんのnoteで勉強しました。

■SnowPro Core認定の試験ガイド対策

終わりに

ここまでお読みいただきありがとうございました。受験の際の参考になりますと幸いです。
何か試験に関して不明点等ありましたらお答えできる範囲で答えられたらと思います。↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?