見出し画像

【Tableau】初心者がDATA Saberをめざすことになった

ExcelマクロもaccessもTableauもほとんど使ったことのない初心者が3か月でData Saberに挑戦することになりました

Tableauとの出会い

Tableauを初めて見たのは2-3年前だと思う。
最初の衝撃はよく覚えていて、Excelのデータが棒グラフ、折れ線グラフへと一瞬で形を変えるのを見て、世の中すごいものがある!と感動した。
Excelのマクロやaccessを、使いこなす人はかっこいいなと思いつつも避けてきたタイプだったので、マウスのドラッグ&ドロップなら出来そう…!と思い興味を持ち始めたのがこの時。

自分でも使ってみたけどつまづく

何度か研修を受けてみて超基礎的なところはなんとなく理解し始める。
ちょっと自分でも使ってみようかなと思い、Tableau Desktop版の無料トライアルをインストール。サンプルデータで実際に操作してみると、グラフ、散布図、ヒートマップと簡単に作成できて満足。

ただ、作ってみた棒グラフ、数の多い順に並び替えもできるし好きな色にも変えられたけど、順位も表示させたい。でもその方法がわからない…
そんなことをしている内に無料トライアル時期もあっという間に終わってしまった。Desktop版は年間10万円かかると知り一旦放置することに。

Tableau publicをインストールしてみる

Tableauと距離を置き数か月経った夏、無料で使えるPublic版があると知る。
家に帰って早速インストール。
世界各国の人が作ったデータが日々更新されていてテンションがあがる。
ここでTableauで作ったデータをみんなが『Viz』と呼んでいると知る。
(※そのことを知らないレベルです)


Public版はオンライン公開のため利用できるデータも限りがあるけど、勉強するには困らなさそう。まずは自宅でTableauを使えるようになった。

やっぱり使い方がわからない

Tableau = ビジネス というイメージだったけど、Public版を見ていると色々なVizがある。初詣スポットやプリキュア、題材は何でも良いらしい。
一度放置していたけど自分でもやっぱり使ってみたいかも…

鉄は熱いうちに打てが家訓なので、気持ちが再燃している内に、もう一度Public版でデータをさわってみる。
この間つまづいた順位付けもネットでやり方を見つけることができた。
人間やればできる

今度は棒グラフに折れ線グラフを重ねてみたいかも!と意気込んで挑戦
…してみるも、そもそもやり方がまたわからない。

Data Saber への応募

一つできたと思ったらまた次がわからない。
Tableauとの闘いは一進一退を繰り返していて、あっという間に季節
は秋になっていた。
これは使いこなすにはどの位の月日が必要なのかと気が遠くなっていたところ、たまたまData Saberの話を知る。
このレベルで大丈夫…?と悩んだが、限られた期間で集中して勉強したほうがよいと思い、応募してみることにした。

期間はのこり3か月

10月から晴れてData Saberに挑戦することになったので期間である3か月は年明けの1月。
90日のカウントダウンに毎日戦々恐々としつつ頑張ろうと思います。


この記事が参加している募集

マーケティングの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?