見出し画像

【鬼滅の刃】業務スーパー材料でキャラケーキ手作りしてみた!


こんにちは!

もうすぐクリスマスですねー
今回は今大人気の「鬼滅の刃」にのっかって、キャラケーキを作ってみましたよ。

キャラの絵を描くのは大変なので柄で許してもらおう(炭治郎でいこ)

こどもが喜んでくれるかなー
簡単に作れるかなー
映えるかなー

と色々な思惑を抱えながら作っていきました。
結果、大体30分ぐらいで作れたので大満足!!

<業務スーパーで購入したもの>

画像1

フルーツ以外は業務スーパーで購入したこの4つの材料のみです

リッチショコラケーキ|375円
リッチ抹茶ケーキ|299円
お手軽スポンジシート|368円
アマンディホイップフローズン|258円

実はこれ、どれも初めて購入してみたものなのですが
どれもめっちゃ便利で普通に超美味しかった!

特にホイップクリームはもう絞り口がセットされていて、すぐ使える状態なので、なんか今まで頑張って生クリーム作ってたのが嘘みたいに感じました〜。いやー時代って進歩する。

<作り方動画>

作り方をyoutubeにアップしてみました。よければご覧くださいーー!

1.鬼滅柄の準備から始めていきます!

・リッチ抹茶ケーキ:鬼滅柄の緑の部分になります。
その名の通り濃厚な抹茶ケーキで
これだけでも美味しく食べられて私のお気に入りです!

・リッチショコラケーキ:鬼滅の黒の部分ですね。

どちらも冷凍なので、常温で30分ほどおいて半解凍にしてから切ると切れやすいです。

名称未設定_1.10.1

まずは横半分に切ります。
ケーキ自体の高さが大きいので、縦にも半分に切っていきましょうー
下半分は今回は使わないので、別に取っておきましょう。
(私は冷蔵庫の隅の方に隠して少しずつ食べております)

横4分割になるように、再度横に切っていきます。
そして縦に切っていきますが、今回は大体7分割になるように切りました。

もっと細かくも切れますが、ケーキが崩れやすくなるかな〜と思います。
同じようにショコラケーキも切っていきます。
抹茶ケーキと同じサイズ感がいいですが、そんなに気にしなくてもOKです!

名称未設定_1.14.1

鬼滅柄の元が完成しました!

2.スポンジケーキの準備です!

こちらも冷凍食品で、冷蔵庫で少し置いておくと解凍されます。
3枚入ってました!
この大きさでこのボリュームで300円台!は嬉しいですよね〜😄

名称未設定_1.14.2

今回は試しに2枚使おうと思います。
感覚で丸になるように切ってみましょ。
(こちらも後でクリームを載せるので、そんなに気にせず切っていきましょう〜)

3.生クリームの登場です!

こちらも冷凍なので冷蔵庫においておいて解凍しておきます。
絞り口がもうセットされてるので、すぐ使えてめちゃ便利でしたー!(2回目)

名称未設定_1.18.1

スポンジ1枚目にクリームを満遍なく乗せ、適当にフルーツを置いていきます。
フルーツは何でも美味しいですよね〜
今回は家にあったキュウイとパイナップルのコンビです。
フルーツが置けたら生クリームをまたちょっと乗せて、もう一枚のスポンジを重ねます。

2枚目のスポンジが置けたら、上部とサイドに生クリームを塗っていきましょう!
こちらも後でケーキを載せたり飾り付けするので適当でOK!

ケーキの土台の完成です!

4.それではいよいよ鬼滅柄を作っていきますー!

抹茶ケーキ、ショコラケーキを順に置いていきましょう!

名称未設定_1.25.1

このときは!そう!SAY!
全集中ーーーーーーー!!!!

途中、生クリームがついてもOK!
(後で綺麗にすればいい!)

つまみ食いしたっていい!
(さっきの残りがあるはず)

名称未設定_1.26.1

全部置けたら周りをデコレーションしていきます。
間を埋めていく感じにするといいですね

完成!!お疲れ様でした!

名称未設定_1.4.1

お子様と一緒にやっても楽しいかもー!
素敵なおうち時間をお楽しみください♪

<おまけ>

名称未設定_1.2.1

毎年我が家のクリスマスツリーに君臨している二人。
何とも言えない表情のトナカイくんとサンタくん。

名称未設定_1.5.1

3ヶ月の三男坊がゴロリン〜

3人男の子育児がんばるぞ…!