見出し画像

【おうちカフェ】チョコナッツクッキーのレシピとつくり方

「おうちでかんたん!!カフェの味」がコンセプトのテーブルインクレシピ編集部のおかじまです🎵


「すべてのクッキー好きな皆さま、必見です!」

わたしたちTable incでは、クッキー大好きなオーナーこだわりの「クッキー缶」を販売しています。

ふだんはすぐに売り切れてしまうほど人気なクッキー缶。

ですが今回、皆さまのおうち時間がもっと豊かになればとの思いから
ネットでもご購入いただけるようになりました。

以前より中身もグレードアップしていて、充実の内容なんですよ♪


そんな「かわいくて美味しい」が詰まったクッキー缶が気になる方は、こちらからチェックしてみてくださいね。

>ショップのリンクを挿入


そして、今回の記事ではそんなクッキー缶の中からとっても美味しいチョコナッツクッキーのつくり方をご紹介します。

「ナッツの香ばしさ広がる美味しいチョコナッツクッキー」がおうちでも手軽につくれるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。


【チョコナッツクッキーのレシピとつくりかた】

完成のイメージはこちら。

画像1


【材料】(70~80コ分)

・無塩バター 260g
・グラニュー糖 160g
・塩 2つまみ
・薄力粉 300g
・卵 2個
・ローストアーモンド 100g
・くるみ 100g
・チョコレート 200g

画像2


【つかう道具】

・ホイッパー
・ゴムべら
・ボウル
・包丁
・ラップ
・粉ふるい器 (ざるで代用できます)

画像3


【つくり方】


下準備
・バターは室温に戻して、やわらかくしておく。

1. アーモンドとくるみを、180度に予熱したオーブンで5~6分様子を見ながらローストする。

💡【ポイント】
ひとつ食べてみて、カリッとして生な感じがなければOKです。

画像4


2. 1でローストしたアーモンド、くるみとチョコレートを刻んでおく。

画像5


3. ボウルにバターを入れ、クリーム状になるまで混ぜる。
    グラニュー糖と塩を加えて、ホイッパーで少しふわっとするまですり混ぜる。

画像6

4. 卵をしっかりほぐしてから少しづつ加え、その都度混ぜる。

💡【ポイント】
分離しやすいので、分離していないか確認しながら3回程度にわけて混ぜると良いです。

画像7


5. 薄力粉をふるって加え、粉感がなくなるまでゴムべらで混ぜる。

💡【ポイント】
ボウルを回しながら、たてに切るように混ぜると混ざりやすいです。

画像8

ゴムベラを縦にして切り混ぜます。

画像9

これくらいまとまればOKです。


6. 刻んだアーモンド、くるみ、チョコレートを加えて混ぜる。

画像10

7. 生地を4等分にしてラップで包み、冷蔵庫で1時間ほど寝かす。

8. 生地を大さじ1杯弱(15gくらい)に分割し、等間隔で並べていきます。

画像11

170℃のオーブンで10分~15分程度焼くと
このような焼きあがりになります。

画像12

完成です♪

お疲れさまでした。


とっても美味しそうな香りが漂ってきて、お気に入りのコーヒーや紅茶と一緒にいただきたいですね。


この記事が少しでもみなさまのお役に立てたなら、「スキ」 「サポート」をお願いします♪

では、テーブルインクレシピ編集部のおかじまがお送りしました🎵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?