見出し画像

都内器やさんまとめ|渋谷編

お待たせしました!今回は渋谷エリアになります。
事前に言っておくと、渋谷周辺は作家さんの器屋さんが少ないので今回は私の熱量薄めになっているかもしれません。笑
と言いつつ、今回紹介するお店は、渋谷に行くとなんだかんだ必ず行くお店たちなので見ていってくれたら嬉しいです。

①器○□(うつわまるかく)

渋谷唯一の作家さんの器を多く取り扱っているお店になります。
と言いつつ私が知らないだけかもしれないので知ってる方がいた是非教えてください。
この間私が行ったときに、外にも和食器のセールコーナーもありました〜!
久しぶりの訪問になったのですがやっぱり品な数が多いいなと思いました。
渋谷駅から10分弱歩きますがおすすめのお店です。


②Collex 渋谷ShinQs店

ここからヒカリエの館内が続きます。
上の階から下がっていくというのが私の定番のルートです。Collexさんは作家さんの器も置いてあるのでたまに好きな作家さんも新たに見つけることもあり、また雑貨も置いてあるので絶対寄ってしまいます。


③ラ・クッチーナ・フェリーチェ

Collexさんの同じ階にあるのでそのままいつもプラッと除くお店の一つ。
食器というよりもキッチンツールのお店になります。
私の場合、キッチンツールはあまり買い足す事が少ないですがついついこんなのあったらオシャレだなあ、素敵なキッチンだったらこんなの置いたら映えるななんて妄想を膨らませてます。
この間も素敵なカッティングボードを見つけて、スタイリングで使うために近々買いに行こうと思っています。

④IDDE SHOP

すいません、こちらはインテリアショップになりますが、器も売っていたり素敵な空間なのでいれてしまいました。こちらも同じ階にあります。
この記事を見ている方も好きな方が沢山いるのではないでしょうか。
IDDESHOPは色んなところに店舗がありますがどこに行った時でも見つけるとついつい寄っていくほどだいすきです。

こちらで数年前に見つけたオーバルのガラスのお皿を、いつもいいなと思いながら見ているのでいい加減買いたいなと、、

自由が丘の店舗ではたまに作家さんの展示会もやられていて、展示会をやられているのを知らずにのぞいたら素敵な器があるなんてことも

素敵な家具と雑貨、器全てが見られて私的には最高のお店です。

⑤ TODAY'S SPECIAL

こちらは1階下がったところにあるお店になります。
お皿はもちろん調味料やキッチンツール、グリーンなどもおいてありみてるだけで楽しいそんなお店です。
行きすぎてなにが置いてあるかだいたい把握していても何故か行ってしまうそんなお店です。

調味料と器たち
こちらはお菓子コーヒーコーナー


⑥CLASKA Gallery & Shop "DO

こちらはTODAY'S SPECIALさんのお隣にあるお店でとっても可愛いお店です。
食器は少なめです雑貨や洋服も置いてあります。
以前見つけたシェルのこちらのフォークは一目惚れでかってしまいました。

そして完全に余談ですがなんといってもこのお店のmamboちゃんというキャラクターがとっても可愛くて大好きです🐶


以上渋谷編になりました。
今回は渋谷ヒカリエ中心の複数店舗を構えるお店になってしまいましたが、まるっと食器や雑貨をまとめて見たいなんて方におすすめの流れになります。

代官山もセットでなんて思っていましたが、長くなってしまいそうなので一旦渋谷だけにして見ました。
代官山もインテリアショップを交えながら紹介したいなとおもっております。
前回のガラスの器作家さんの記事では、ガラスの器が欲しくなったと複数声を頂き嬉しい限りです。
また私のおすすめの作家さん紹介記事も書くので興味のある方は是非。

私は相変わらず食器を大量購入しているので、買った食器も紹介できたらな〜っと。


では今回はこの辺で、皆様良い週末を〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?