見出し画像

【珈琲時間】おうちで、お店で、心がほぐれるコーヒータイム

#私のコーヒー時間 というなんとも楽しそうなタグを見つけたので、自分の好きなコーヒーまわりのことを書き残してみました。

おうち時間のコーヒーのお供

まずは自宅でほっと一息、おうち時間でのお気に入りのコーヒーのお供を。

nice & warm さん のマフィン

nice & warm さん

京王線・八幡山駅にあるこちらのお店。豊富なメニューのかき氷が大人気なのですが、テイクアウトできるマフィンも絶品なんです。。

かき氷同様、マフィンも種類豊富。季節に合わせて並ぶ内容も変わってくるので、ふらりとショーケースを覗いてみるのも◎。

このとき食べたのはブルーベリーとチャイのマフィン。ブルーベリーがごろごろたっぷり入っていて、しっとりふんわりな生地がとってもコーヒーと合うんです……。

ブルーベリーとチャイのマフィン。ほんのりスパイスの香り〜


お店でかき氷を食べたらマフィンをお持ち帰りして、翌日の朝ごはんにコーヒーといただくのが私のお決まりコースになっています。

時々、「昨日のマフィン」として、前日に焼いたマフィンがお値引きされて並ぶこともあります。出会えたらラッキー!

スタバスイーツをおうちで

シーズンごとに変わるスタバメニュー。ドリンクだけでなく、フードやスイーツも見逃せません。。

店内でいただくのももちろん最高ですが、おうちスタバのいいところは時間や混雑を気にせずゆっくり過ごせるところ……。そしてスタバのフードなのでコーヒーに合うに決まってる。笑

気になるスイーツをテイクアウトして、お気に入りのコーヒーとともにおうち時間を楽しむのも素敵だなあと思います。

ハロウィンの時期にお持ち帰りした、かぼちゃのバスクチーズケーキ

お店で楽しむなら…

お気に入りのカフェでのコーヒー時間。
その店その店のブレンドを楽しむのも好きなのですが、他のメニューも気になってしまいます。。

カフェラテ

お店でブラックコーヒーをいただくときは浅煎りが好きなのですが、苦味のある深煎りコーヒーにたっぷりのミルクのカフェラテも好きで。

お店ならではのミルクの口当たりの良さや、きれいなラテアート見たさに頼んでしまうこともあります。笑

オン・ザ・ヒル コーヒー さん

オン・ザ・ヒル コーヒー さん

地名がついた中煎りと深煎りの2つのオリジナルブレンドがある、落ち着いてのんびり過ごせるカフェ。好みや気分を伝えるとマスターがおすすめを教えてくれます。

飲み進めるとひょっこり小鳥さんが顔を出すカップのデザインがかわいい。。

SUMI BAKE SHOPさん。このときのケーキは洋梨のショートでした

SUMI BAKE SHOP さん

ケーキ屋さんなのでメインはケーキなのですが。。こちらのカフェラテも美味しくてイートインのときは一緒によく頼んでいます。ふわふわのミルクフォームと深煎りのコーヒー。濃厚でしっかりしたカフェラテです。

コーヒーフロート

気付けばコーヒーフロートもよく頼んでいました。。先日投稿したプリンの記事にふたつ登場しています。


ちょっと珍しいコーヒーアイテム 

ちょっと変わった、手軽に楽しめるコーヒーや、お気に入りの味を見つけられるサブスクなど。新しい楽しみ方ができそうなアイテムたちです。

ダンク式コーヒー

吉祥寺のコマグラカフェさんでその存在を知ったダンク式コーヒー。ティーバッグのような形で、その名の通りお湯を入れたカップにダンクしてコーヒーができる代物。

1杯から気軽に、お好みの濃さでコーヒーが楽しめるのがいいなと思っています。

ダンク式コーヒー。たまーにあるコマグラさんの焼き菓子の通販で、セットに入っていることも。。


コーヒー診断

自分の好みのコーヒーが分かる、
ポストコーヒーさん のコーヒー診断。

「ランチ後のデザートを4つのうちから選ぶなら?」といった気軽に答えられる設問から、どんなコーヒーが好きなのかを診断してもらえます。

おしゃれなデザインの箱に入って送られます。ポスト投函もうれしい
3種類のコーヒーが。


私はどんなコーヒーでも飲むバランサータイプ。(たしかに)
普段家で飲むのは同じものになりがちなので、いろいろ試せるのが楽しそうだなあと思っています。

お気に入りを集めて楽しいコーヒー時間を!

自分のコーヒー時間に関するあれこれをつらつらと並べてみました……コーヒーに関する深い知識!という感じではありませんが、楽しみ方のひとつとして、もし参考になればうれしいです。

一口にコーヒーといっても楽しみ方はひとそれぞれなので、私もいろんな方のカフェタイムを見てみたいなあと思います。

この記事が参加している募集

#私のコーヒー時間

26,966件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?