見出し画像

出雲大社・島根県

本日は、縁結びで有名な出雲大社のお話し。
そんなわたし自身も、出雲大社で「結婚できますように」と過去お願いをしたことがあります。その一か月後に、今の妻に出会いました笑
世の中分からないものですよね~。

よく覚えていること

広島県の大学時代の友人宅を起点(ありがとうございます)に、山陰地方をツーリングしました。そして、結婚相手を探すべく出雲大社に行きました笑
あんまり知らなかったのですが、出雲大社の分社と言えば良いのでしょうか、日本にはたくさんあるのですね。
過去1回(2012年)行ったことがあります。
よく覚えていることは3つ。

  • 縁結びに関する看板が多い

  • 中は広い

  • 縄が太い

縁結びに関する看板が多い

駐車場にバイクを止めた後、横丁を歩きました。
「縁結び」という言葉を使ったお店がたくさんありましたね。
そこまで推すのだから、さぞ「縁結び力」は強いのだろうと、勝手に思ってたくらい。

縁結ばれた人は、どんくらいおるんかな
どんな空港なんだろう

中は広い

時間帯が昼間だったこともあって、結構な人がいました。
それでも、並んで待つほどではなかったです。

天気が曇りだったから人は少なめだったのかな

縄が太い

縄が太いことは有名で知っていましたが、想像以上に太くて驚きました。
もう一つ驚いたのは、縄に結構なお賽銭が挟まっていること笑
縄を下から覗くと驚きます。あれって、定期的にお金を外しているのかしら・・・

実際に見ると迫力あります

出雲大社を確認したいなら

出雲大社のHPです。
今さらですが、結婚できたこと、お礼参りした方が良いかな・・・

では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?