見出し画像

【予告】地方移住して子育てしたい・Iターンで転職したい方へ

noteで書き始めて、もうすぐ丸二年です。
旅ネタ以外のテーマも書き始めたいと考えています。今回は予告編です。

「地方移住」・「地方子育て」・「Iターンで転職」がテーマ

家族で地方移住しています

私自身、コロナ直前の約5年前の2019年、「子育ての充実」を目的に神奈川県から長野県に移住しました。Iターンでした。
移住検討はさらに数年前(2017年くらい?)から夫婦で始めました。

  • 自然の多い地方に移住して子育てをしたいっ!

  • でも、移住するとなると、転職も考えなくてはいけない。

  • そもそも、地方への移住って、お金的にも生活する上で現実的なのかな。。

そんなことをモヤモヤと考えていました。結果的には移住しています笑

実際に移住してみて振り返ってみると、細かいところで、良い意味でも悪い意味でもギャップはあります(水が美味しいとか、ゴミの出し方とかね)。
全体的に考えてみると、移住して良かったと思っています。

移住の成否を分ける個人的なポイント

  • 移住が目的になっていないか(移住することがゴールではないよ)

  • 移住は〇〇を実現するための手段となっているか(私の場合は子育て)

  • 移住先の地域を、自分自身が好きになれるか(不便さ、気候も考える)

くらいは考えた方が良いと考えています。

こんな人に読んで欲しい

  • 子育てを地方でしたい

  • 移住を考えている人、移住を考えている人が近くにいる人

  • 移住候補先は、縁が無い地域を狙っている人(Iターン)

皆さんの「移住のきもち」を応援したいと思っています。
一方で、「良い意味で移住を諦めさせたい」とも思っています。
都心から地方への移住は、向き不向きがあるんじゃないかと思っています。

さいごに

キレイに整理できるかは分からないのですが、「地方移住」・「地方子育て」・「Iターンで転職」をテーマに、2024年から書いていきたいと思ってますっ!
「〇〇ってどうなの?」みたいな移住関連で聞きたいことのリクエストも募集しますね~。

では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?