見出し画像

鳥取砂丘・鳥取県

本日は、鳥取砂丘のお話しです。
これを書いていて初めて知ったのですが、日本には三大砂丘として「鳥取砂丘・中田島砂丘・吹上浜」があるんですね。鳥取砂丘以外も、今度行ってみようかな。

よく覚えていること

広島県の大学時代の友人宅を起点(ありがとうございます)に、山陰地方をツーリングしました。山陰地方と言ったら、まずは出雲大社と鳥取砂丘でしょう!と思い込んでいました笑
鳥取砂丘には、過去1回(2012年)行ったことがあります。
よく覚えていることは3つ。

  • 中は広い

  • 砂丘と砂漠の違い

  • 馬は入ってこないよね・・・

中は広い

想像以上に「砂がイッパイだっ!」と感じました。
行ったときはサラサラの砂ばかり。靴の中が砂だらけになった記憶があります。
中は結構広く、端から端まで歩くのは諦めました。
ちょっと中に入って、砂丘を感じて帰るみたいな。1時間くらいの滞在だったと思います。

歩いて感じる広さよ

砂丘と砂漠の違い

そもそもなのですが、「砂丘と砂漠って何が違うんだろ」と思っていました。
調べてみると、年間降水量が一つの目安なんですね。砂漠は年間降水量が250mm以下など、鳥取砂丘の観光ガイドのサイトでも説明していました。
やはり、鳥取砂丘に興味を持つ方は、砂丘と砂漠の違いが気になるということなんでしょうね。

馬は入ってこないよね・・・

地域がら「馬」っているんでしょうか。
鳥取砂丘ではラクダツアーがあるくらいなので、馬も入って良いんじゃないと思ってしまいました笑

車は分かるけど・・・

鳥取砂丘を確認したいなら

鳥取砂丘の観光ガイドのHPです。
ラクダ乗っとけば良かったかな・・・

では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?