株式会社ペライチ入社エントリ 〜入社前の期待値と実際どうよ〜
# はじめに
株式会社ペライチに入社して半年が経過したので、人生初の入社エントリを書いてみます。
# 自己紹介
ビジネスサイドとしてWeb/リアル問わずに、その時代に合わせて、色々とやってきた系です。
2007年 株式会社ドリコム入社
子会社にて、テレアポしまくり携帯電話を売る
モバイルSEOやバナー広告最適化の事業などガラケーの領域で色々な事業を作って営業し売上作る
行動ターゲティング広告やソーシャルゲーム向けリワード広告事業でアライアンス・営業・企画
2012年 株式会社エスクリ入社
ウェブディレクターっぽい企画職に転身しサイト改善やマネタイズ
新規事業立上げでアライアンス・営業・カスタマーサポート・Webマーケティング・TVCMなど何でもやる
2016年 株式会社ホワイトプラス入社
提携クリーニング工場の経営支援・生産管理・提携工場や3PLの開拓
事業企画/BizDev責任者として早朝・夜間の1時間ごとの集配サービスなど新規サービスの企画実行
マーケティング責任者として、Webマーケティング・TVCMなどプロモーションの投資最大化
2021年 株式会社ペライチ入社
執行役員CMOとしてマーケティング全体の企画実行
# 入社する前の期待値
シンプルに書くと、未成熟ながら伸びている企業で経営者になり、企業と自分を成長させたい。そういう環境を欲している。というのが転職の動機でもあり、入社する会社への期待値でした。
急成長ベンチャー企業、一部上場企業、業績が伸び悩んだベンチャー企業、など様々なフェーズで事業や組織を作ってきた経験がありその知見が活かせそうな会社
自分の頑張り次第で、従業員から経営者へのキャリアアップができそうな会社
入社して半年経ってるからこういう整理になったのかもしれないのですが、割と上記のようなことを意識していました。
# 入社してどうか?
入社してしばらくは、過去の経験に引っ張られてしまい、なかなかアンラーニングすることができなかったのですが、N1インタビューや調査など顧客理解を深めていきつつ、WebマーケのPDCAを繰り返すことで少しずつ顧客や事業の理解が進み、事業のポイントや頑張っても伸びないところなどが立体的に理解できるようになっていきました。
ざっくりと最初の2-3ヶ月くらいはかなり苦戦していて、焦りも生まれてきました。。
入社して4-6ヶ月目あたりで足元の運用で成果を積み上げつつ、中長期を見据えたマーケティング戦略の策定や5カ年の売上計画の策定をしていく中で足元と未来のバランスが取れていき、何が事業の成長ドライバーなのか、勝ち筋はどこにあるのか?など解像度が上がってきたようなフェーズにいます。
何事も器用な方ではないので、入社して3ヶ月程度で成果を上げていくような方々を見ていると、「すげー」と思い心の中でリスペクトしてます。
# 会社の良いところはどこか?
先日の四半期定例会という全社が集まるイベントで会社の魅力についてディスカッションする機会がありました。
以下は自分なりの整理ですがせっかくなので6つのポイントとして、まとめてみます。
個人のライフステージに合わせて時間や場所に縛られずに働ける
社会的に意義のある事業で価値提供ができる
ストック事業のため、経営の基盤が安定
良い人が多く人間関係に関するストレスがないため年齢や性別問わず力を発揮できる
データや顧客の声に基づく意思決定のため社内政治がいらない
事業が成長フェーズで自分も成長でき、成長した分、報酬の振れ幅が大きい制度
それぞれで1つの記事ができてしまうような項目なので詳細は割愛しますが、いちメンバーとしても、いち経営者としてもペライチの魅力についてはガッツリと語れるレベルでの理解はできてきましたのでもし興味がある方はご連絡ください!
# 終わりに
自分自身も、会社もまだまだ未熟で課題だらけですが、日々、課題を見つけ、それを解決していくことが楽しいです。
入社してからだと思うのですが、「今はわからない/できない」ことにを素直に受け入れて、その上で、「わかるようになる/できるようになる」という過程を楽しめるようになってきたのは自分なりに良い変化かなと捉えており今後もペライチと自分を成長させていければと考えています。
積極的に採用も行なっていますので気になる方はご覧ください。
https://hrmos.co/pages/peraichi/jobs
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