見出し画像

森歩きのあとは、カフェと温泉

ノンノの森の入り口にあるカフェ。
昔、春のクリン草の季節に来た時にはなかった。


建てられたのは4年ほど前らしい。


入り口入って正面。


建物の中も、天然木に囲まれて寛ぐ空間。


この後、温泉に入って夕ご飯を食べて帰ろうと思っていて、逆算して時間があったので、カフェラテを飲みました。

美味しい!好みの味でした。

ノンノの森のイベントやガイドの案内。
ここから近い「津別峠」では早朝、雲海が見えるのです。


森の香り作り体験は、トドマツやエゾマツのアロマスプレーを作ることができるようです。
お店の人が、香りを嗅ぎ比べてみて…というので試してみると、確かに違いがあって、どっちがどうだったか忘れたけれど、スッキリする香りと深い香りの違いが感じられました。


木で作った熊さんとかドライフラワー。
販売されている商品もありました。


カフェで休憩した後は、温泉です。
「ランプの宿森つべつ」の美肌の湯に浸かろう。

森つべつのロビー。
ランプの宿、というだけあって間接照明の灯りが綺麗です✨


木の街なので蒔をくべる暖炉があるけど、この時はまだついていなかった。


温泉のお湯はアルカリ性単純泉で、つるつるしっとりした肌触りの良いお湯です。露天風呂は天然石を積みあげた野趣溢れる造りをしていて、秋の虫の音や川のせせらぎ、風の音などが聞こえてきて、最高のBGMでした。

温泉の後は、17時から開くレストラン「くりん草」で食事。入浴とセットになって1,300円というメニューが2種類あり、私はボロネーゼパスタと夫はスープカレーを頼みました。他のメニューもあります。
正直、それほど期待していなかったのですが、とても美味しかった!
挽肉がそれほど好きではないのに、ボロネーゼは挽肉というよりも細かくしたハンバーグのような食べ応えで、味付けも絶品。スープカレーの方も、鶏肉がホロホロっとして食べやすく味も良かったようです。
期待しなかったというのは、メニュー表の写真がそれほど美味しそうに見えなかったから…というのもあってまぁ食べれればいいねって言ってたけれど、いい方に裏切られました(^^♪
またここのレストランでお食事したい♡

写真をいっぱい撮るものだから、森歩きも3回に分けて投稿していて、内容よりも写真説明が中心の記事ですが、読んでいただければ幸いです。

また別の機会に津別峠の雲海の写真を投稿したいと思います😊


この記事が参加している募集

休日フォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?