見出し画像

「雲海の見えるノリタケコーヒー」

世界一周236日目(2/19)

画像1

朝6:30早く寝過ぎたせいもあってアラームが鳴るよりも前に目を覚ましていた。

外に出るとヒマラヤ山脈の彼方に朝日が顔を出している。
そしてまわりの山々を飲み込むような雲海。

「サーッ」と澄んだ雲が一面に広がる。そこから頭を覗かせる山はまるで海に沈んでいるようだ。

画像2

「う~…さぶい」と言いながら、アウターのポケットに手をつっこみ、朝日が最後までヒマラヤを登り切るまで他の人たちと一緒に朝日を見ていた。

画像4

この旅で何度日の出を見ただろう?

日の出は

どこで見たって

綺麗だ…。

画像3



宿の人には悪いけど、貧乏バックパッカーの僕はここでご飯を食べる気にはどうしてもなれない。

ドミトリー一泊330ルピー(340yen)というのは大変ありがたい価格なのだが、その分を取り返すようにフードメニューが通常の3~4倍するんだから、申し訳ないけど、僕には注文できそうにない。

ナガルコットの立地条件的に、ここまで食べ物のを運ぶのにコストがかかることは理解できる。

この日の僕の朝食は少し離れたレストランの野菜入りインスタント麺。50ルピー(52yen)。カトマンズだったらチョウメンが食べられるのになぁ…。そう考えてしまう。

画像5



朝食を住ませ宿に戻ってくると雲海はさらに海のようになっていた。

画像6

ナガルコットという場所において、日本人の旅人の間でちょっと有名なカフェがある。僕は昨日の夕方行ってみたんだけど、お店には人の気配がしなかった。「彼」はいないのだろうか?

「お~!日本人!カム!」

と僕の姿を発見して二階から手招きする愛想のいいネパール人。言われてみれば『確かに!』だ。

画像7

僕は「◯◯に似てるね」と言われるのがあまり好きじゃない。だって僕は僕だ。わざわざソイツを僕に重ねるんじゃねぇ。むしろソイツがおれに似ているんだ。認めてしまったら自分のオリジナリティが損なわれてしまう。そんな気がするのだ。

だが、顔がソックリという理由で売り上げが伸びたことは間違いないだろう。かく言う僕もこのカフェの名前を聞きつけてわざわざやって来たのだから。

画像8

ほんの少しの日本語を話せるこのおっちゃんは僕に何冊かのレビューノートを見せてくれた。

お店は2階での営業をメインとしているようだ。メニューを見ていつものように『高いな…』と思ってしまう僕におっちゃんは「チーズ・オムライス(210ルピー/217yen)がオススメ!」と小気味良い接客をかましてくる。や~!わかってるね~!おっちゃん!「オススメ」に弱い日本人の性質をよく理解してらっしゃる!

70ルピー(72yen)のオーガニックコーヒーも注文して、2階のテーブルについた。こんな森の中で飲むコーヒーもまたいい感じだ♪

そしてやってきたチーズ・オムライス。

「どんっ!!!」

画像9

このボリューム!

かすかに香るチーズのにおいが食欲をそそる!

てか誰だ!?「オムライスにチーズ」っていう組み合わせを考えたヤツ!最高だぜぃ!あんた!「うんめぇええええええ!!!!」森に向かって思わず叫んでしまう(笑)。おっちゃん!笑っちゃうくらい美味しいよ!

チーズ・オムライスを食べながらおっちゃんとお喋りした。

画像10

「そう言えば昨日、日本人の男の子を見かけたんだけど、私が声をかけたら「フンッ!」って感じで行っちゃったんだよね…」おっちゃんが残念そうに話す。

「あぁ、その子ね。同じ宿に泊まってたよ。今日カトマンズに行くんだって。てかあの子じゃない?」ちょうどその時カフェの下をバックパックを背負った彼の姿が。陽気に声をかけるおっちゃん。僕も声をかける。彼は「それじゃあ…」という感じで2階に上がってきた。彼もまた「押し」に弱い人間だったのだ。

彼がチーズ・オムライスを注文した事は言うまでもない(笑)

気をよくしたおっちゃんは僕たちにコーヒーのおかわりをごちそうしてくれた。

画像11

そんなアキヒロくんは僕よりずっとしっかりした大学4回生。高速道路の会社に就職するんだとか。今回も6割型の会話を僕が支配して(いや、ちゃんと漫画の取材と称して色々質問したよ?)楽しいひと時を過ごした。あげた名刺をとても喜んでくれたのが意外だった。

今日は展望台に行く予定だったけど、まぁ、こんな日もアリだ。



日が沈むと外には風が吹き始めた。

僕は宿の隣りの小さなレストランで25ルピー(26yen)のチャイをすすりながら、置いてあったギターを弾いた。

首輪をつけた犬が寒さから逃れるように店内に入ってきた。

お店のあんちゃんは猫を抱えたまま、

優しく犬の頭をなでた。

画像12



現在、自作キャンピングカー「モバイルハウス」で日本を旅しながら漫画製作を続けております。 サポートしていただけると僕とマトリョーシカさん(彼女)の食事がちょっとだけ豊かになります。 Kindleでも漫画を販売しておりますのでどうぞそちらもよろしくお願いします。