見出し画像

洗濯ノイローゼから"やっと"脱却できた話

おはようございます。なやむらです。

今日は健康診断があります。学校で行う健康診断は、診断時間で区画されていますが、長蛇の列になることがしばしばです。ファストパスがあればいいですね。午前中に全部終わってしまうのが一番嬉しいですが、1日がかりということでスキマ時間を有効活用していきたいです。

最近は、週に何度かは運動しないといけないなと危機感を持ち始めました。一昨日、とても天気が良かったので買い物に行きがてらウォーキングをしました。少し離れた魚屋に向かったのですが、10kmも歩いてました。さすがに筋肉痛です。普段から意識して歩かなければいけませんね。ちなみにペースは、9 minutes/kmくらいでした。

洗濯ノイローゼから"やっと"脱却できた話

やっとです!結論からいいます!これを使っただけで洗濯物の香りが立つようになりました。

ワイドハイターです!漂白剤ですね。


ここ数ヶ月、洗濯物の香りに悩まされてきました。洗濯をしても、生乾きのような、すこし渋いような匂いがして、いろいろと調べました。洗剤と柔軟剤を投入口に入れているかとか、洗濯槽の汚れが原因だとか、菌が繁殖しているかとか、脱水のしすぎとか、香りモードでやってみるとか…。

まずは、洗濯槽の掃除をしてみました。60度以上の熱めのお湯を洗濯槽に溜め、市販の洗濯槽クリーナー粉末タイプを使った層洗浄を行いました。確かに、汚れが落ちた気はします。黒いごみも水面にすこしだけ浮かんできました。ただ、これをした後で洗濯をしてもいい香りがしませんでした。これが原因ではないということですね。

そこで、油がついた洋服を洗うことが多いと気がつき、もしかしたら層の底や外側に毛玉が固まっているんじゃないかと思い、一度分解して中をみてみました。しかし、目立った汚れはなく、数年使っているにしては綺麗な方だと感じた次第です。

途方に暮れました…。どうしようかと悩んでいたところ、家にワイドハイターがあることに気がつきました。これは両親が購入して置いていってくれたもので、一度も使ったことはありませんでした。

試しに、洗剤と同じ投入口に入れてみました。するとどうでしょう。洗濯後の湿った洗濯物から柔軟剤の香りが強く香りました。天気の良い日に外に干すと、かなりいい香りがすることに気がつきました。やっとです。本当によかった。



ずっと、悩んでいたことが解決するとすっきりしますね。今ではいい香りが長続きするようになり、洗濯が好きになりました笑

何事も失敗と経験の連続ですね。勉強になりました。

この要領で、勉強の方も頑張ることができればいいですね :)



ご訪問ありがとうございます!



少しでも気になっていただけたら幸いです!今後もよろしくお願いします。