見出し画像

加賀温泉(石川)を拠点にできそうなこと【2023年サイコロきっぷ-1】

1/10から2月上旬にかけて使える「サイコロきっぷ」が、発売されることについては、先日お話しました。

詳細はコチラ…

今回の行き先のラインナップは以下の4か所。

  1. 加賀温泉(石川)

  2. 出雲市(島根)

  3. 湯田温泉(山口)

  4. 博多(福岡)

ただ、博多に関しては、前回のサイコロきっぷでも対象になっていたので、他の3か所について、順番に解説したいと思います。

今回は、北陸の加賀温泉駅(石川)で、できそうなことを書きたいと思います。


「加賀温泉」ってどこ?

加賀温泉駅は、大阪駅から北陸本線に向かう特急サンダーバードで2時間半程度の場所になります。途中の福井駅でも今回途中下車が可能になっています。
全てのサンダーバードが加賀温泉駅に停車するわけではないのでご注意を。


「加賀温泉」でゆっくりするのが最善手?!

「加賀温泉」という駅名がついていますが、「加賀温泉」というのは、石川南部の加賀の温泉地の総称です。
「加賀温泉」という温泉地がある訳ではありません。

この駅の周辺に、山中温泉・山代温泉・片山津温泉・粟津温泉といった温泉地がひしめいています。
ただ、どちらも加賀温泉駅から少し離れているので、路線バス・送迎バスを使うなり、レンタカーを借りるなりする必要があります。

単純に、これらの温泉地でのんびり過ごすのもいいと思います。

この中でも、山代温泉なら「古総湯」と言って明治時代の建物を復元させた共同浴場がありますし、片山津温泉なら柴山潟沿いに建つ現代的な建物が特徴的な総湯がありますので、宿だけでなく、こういった施設に行くのもいいかも知れません。


「加賀温泉」周辺での周遊はどうする?

加賀温泉周辺を巡りたい…となった時に、はっきり言えば、レンタカーを借りた方がいいかとは思います。

確かに、加賀温泉一帯をめぐる、CAN BUSというバスも運行されています。大聖寺(だいしょうじ)駅近くにある九谷焼美術館、山中塗に触れられる「山中うるし座」、加賀棒茶の「丸八製茶所」といった、加賀の伝統的なもの触れられる施設を通る路線は設定されています。

ただ、いかんせん本数が少ないです。
加賀温泉駅からは北鉄バスで各温泉地に向かうバスもあるにはありますが、それと併せても正直周遊するのは困難な印象です。

…と考えると、公共交通は加賀温泉駅と各温泉地とのアクセス用として割り切った方がいいかとは思います。

作戦としては、
1:温泉でひたすらゆったりする
2:レンタカーで巡る
3:福井・金沢に観光に出る

このどれかにした方が無難です。


加賀温泉から福井・金沢へ足を伸ばす

今回の「加賀温泉」の切符は、福井での途中下車も可能になっています。
ということは、前回のサイコロ切符で「芦原温泉」の目がありましたが、それと同じこともやろうと思えばできます。

海側の東尋坊・三国港や、山側の永平寺・丸岡城…と組み合わせることもできます。福井から加賀温泉周辺のあたりを巡るには、福井を拠点にするのもいいかと思います。


あるいは、加賀温泉からなら金沢にも行こうと思えば、可能です。
先日お話した、JR西日本のアプリ「tabiwa」で販売されているパスを使う方法もあります。

tabiwaについてはコチラ…

この中の、「金沢加賀tabiwaパス」なら、2500円で大聖寺・加賀温泉~金沢間のJRと、先ほど紹介したCANBUSと金沢市内の北鉄バスが2日間乗り放題にはなります。
それで金沢で、兼六園や21世紀美術館などを巡るもいいかと思います。

JRで加賀温泉~金沢を単純往復して1540円。金沢の乗り放題のパスを使って1日500円ですから、2日間で十分元を取れるパスだと思います。

ただ、サイコロきっぷの帰りの切符で特急に乗れるのは、あくまで加賀温泉からです。加賀温泉周辺から金沢へ日帰りで行くような旅程にした方がスムーズかとは思います。


先ほども書いた通り、「加賀温泉」が出た場合の作戦としては、
1:温泉でひたすらゆったりする
2:レンタカーで巡る
3:福井・金沢に観光に出る

ただ、雪があるかも知れない時期ですので、運転に不安がある方は、1か3かにした方がいいと思います。

無理をせず、のんびりした旅もいいと思いますよ。


サイコロきっぷの各行き先

加賀温泉(石川) / 2 出雲市(島根) / 3 湯田温泉(山口) / 4 博多(福岡)


【ツイッターやっています】
旅行関係・歴史関係のことをつぶやいています。
よかったらこちらのフォローもどうぞ。
@kazutraveler

【今後のイベント参加予定】
 【確定】1/15(日) こみっくトレジャー41
 @インテックス大阪 4号館「G12b」
 【確定】1/22(日) 関西コミティア66
 @京都パルスプラザ 大展示場「C-55」
 【確定】3/5(日) 九州コミティア7
 @西日本総合展示場新館
  小倉駅(福岡)から徒歩5分


※入場の際にパンフレット(1000円程度)の購入が必要です
※【確定】とないイベントは抽選の可能性があります。確定したらお知らせします。

【電子書籍 書いています】

https://note.com/tabishiri_kazu1/n/neb5af0038a96


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?