見出し画像

旅サロンの歩き方

こんにちは!旅サロンオーナーのこーたです。
今日は、旅サロnote第一弾『旅サロンの歩き方』を書いていきます。

TwitterやInstagramでメンバー募集をかけたところ、
たくさんの応募を頂き、2018年11月1日から活動を始めております!
現在、メンバー・アドバイザー・オーナー(しょーご&僕)合わせて24名が所属しています。

今日はその旅サロンでは、
実際にどんな活動をしているのか?
また、入ってきたメンバーへ向けて、
旅サロンをこう使って欲しい!という内容を書いています。

旅サロン気になる!
けど実際何やってるか分からないから、入るのを控えた。という方からDMでの問い合わせもあったので、そのあたりにも回答していこうと思います。

□ 旅サロンって何してるの? □

旅サロンではこんな事をしています。

・各メンバーの旅の発信
・旅ハック(HOW TO)のシェア
・SNSハック(攻略)
・留学やワーホリについての情報シェア
・旅サロnote
・オフラインイベント企画(1月に2件やります)
・旅サロ オフ会(11月に新宿にて開催)

旅の相互発信が主になります!
SNSをやっているメンバーも多く、
サロン外での発信活動も増やしていってる段階です。
かといって、必ずSNSをやろう!というわけではありません。
他のメンバーへの旅のアドバイスや、相談も行われています。サロンラジオを活用して発信することも、立派な発信活動。
ネットではなかなか手に入らない、『生の旅の情報』が手に入るのが、かなーーーーり熱いです!

便利な旅の情報だけでなく
旅の失敗談や、旅の面白い話、グルメやクルーズなど、幅広く話せるメンバーが揃ってます。
驚くほどに濃いメンツ。笑

では、ここからは実際の旅サロの様子を画像と共にお届けします。
旅サロンに入ると、いろいろな部屋に分かれています。そこも含め、お話していきますね。

□ 旅サロラウンジ □

メインのやりとりがここの部屋です!
ラジオのガヤ(コメント)をしたり、質問をしたり、メンバーと交流するメインの場所が、このラウンジです。
イメージは、『オンライン上のゲストハウス』
旅が好きな人なら、1度は使ったことがあるであろうゲストハウス。
ユースホステルやバッパーを想像してもらってもOKです。
ゲストハウスには、共有スペースがありますよね。
そこでは、色々な国や地方から訪れた旅人が集まります。
そこで、他愛もなく話すお互いの旅の話ってめちゃくちゃ面白くないですか?

どこからきたの?
え!俺、行ったことあるよ!
えっ!そんな経験してるの!?
うわ、めっちゃ良い情報ゲットした!
◯◯さんのオススメなら、次はそこに行こう!

こんな会話をしたりしますよね。
それがオンラインにあると思ってもらえるとイメージしやすいと思います。
現役の旅人も、昔旅をしていた人も、これから日本を飛び出る人も、全員が輪になって話せるリビングです。有益・無益問わず、メンバーとの交流に使ってください♪

誰かしらが絡んでくれるので、輪の中に入るのが苦手…という方も大丈夫です。
もし、中々コメントできなければ、@をつけて僕を呼び出してください!絡みましょう♪

こんなやりとりをしています↓↓

□ 旅サロラジオ □

サロンで一番盛り上がるのが、このラジオです!
誰かの話を聞きながら、ラウンジにコメント(ガヤ)をしていくかたちです。
このラジオはメンバーなら誰でも使えるので自由に使ってください!
今から話せるよ!っていうゲリララジオもOK。

どんなラジオがあるの?
ラジオやっていいよ!と言われても、何を話せば良いか分からないと思うので、過去にメンバーが話してくれたラジオを紹介します。

・ダイスケさん
『歴史を知ってもっとよき旅』
ダイスケさんの歴史の先生のお友達をゲストに呼んで、歴史を知りながら旅をする。ラジオでした!
めちゃくちゃ面白かった…
・ダイサチさん
『音楽は国境を越える』
ギターを持って旅をするダイサチさん。
今はアイルランドに住んでいます!
言葉がいらないコミュニケーションとして、音楽世界共通ですよね。
その音楽の素晴らしさを旅を通して知ったダイサチさんの、リアルな体験。
旅サロンのテーマソングも作ってくれています!
・アローくん
『アローの55ラジオ』
現役大学生のアローくんが、つい先日東南アジアを旅してきました。
旅をしたばかりのリアルな話が聞きどころ。
お金が下ろせないハプニングから、ゲテモノを食べた話、ラオスでは象使いのライセンスをとって、現地の人とちょめちょめも。笑(想像にお任せします)
旅のワクワクを伝えてくれる面白いラジオです。
・じゅりこさん
『クルーズは庶民でもいける!』
クルーズ歴、20年のベテラン旅人によるクルーズ旅ラジオ。
お金持ちしか行けないイメージがある、クルーズでしたが…話を聞いたら180度違う!
えっ、そんな値段でそんなに楽しめるの!?って衝撃でした。笑
家族やカップルでの旅に最適ですね。そんな楽していろんな国まわれて、船の中も楽しいって、控えめに言ってヤバイです。

ガヤはいつも盛り上がります!

□ 自己紹介部屋 □

旅サロンに入ったら、
まずこの部屋に自己紹介をお願いします!

・名前(Twitterのアカウント名)
・旅サロンでどんなことしたい?
・現在はどこに住んでる?(海外メンバーも多数)
・どこの国に行ったことある?
・行きたい国や印象に残った国は?

こんな内容を書いて頂けたらと思います。
自己紹介見てるだけでも面白いです。笑

□ 旅サロ掲示板 □

旅サロン内での、連絡掲示板です。
・メンバーのラジオ予定
・しょーごや僕からの連絡事項
・ラジオまとめ(スプレッドシートに移行)

こういった内容のシェアをしています。
ラジオは自由にやってもらってOKですが、この掲示板に日時やテーマを書くようにお願いします。

□ 旅サロ企画部屋 □

旅サロンでは、オンライン・オフライン問わず
様々な企画をやっています!
11月には新宿でオフ会をやりました。
その企画の打ち合わせ部屋です。
アイディア出しをしたり、詳細を決めたり。
こんな企画をして見たい!というのがあれば、是非提案してください!
NGは無いので、『どうしたら企画が成功するか』
一緒に考えましょう。

✱ 今決まっている企画
・1/25 しょーご × かむろ 名古屋イベント
・1/27 阿蘇び心熊本 × 旅サロン ゲストハウスイベント

□ 旅ハック部屋 □

旅ハック部屋は、
旅のHOW TOを共有している場です。
旅サロンには
・20カ国以上旅をしているメンバー
・今、旅をしているメンバー
・海外に住んでいるメンバー
大勢います。
そんなメンバー達からの、旅ハックはかなり有益。
たくさんの国に行ってるメンバーも、人によってその旅の方法は違います。
その話を聞くだけで、自分の旅の幅からかなり広がります!行った事のない国の話は、それだけ刺激的ですよね。

これから旅に出るメンバーは
各国の情報を仕入れられますし
困ったときの助け舟にもなるでしょう!
今思っている不安や疑問などを共有してみましょう!
分かるメンバーが答えてくれますし
旅へのハードルも低くなると思います!

本当は公開したくないのですが…ちょろっと公開!

□ SNSハック部屋 □

この部屋は、SNS攻略部屋です。
旅サロンの一番の目的は、『旅の発信』です。
と言っても、SNSを絶対にやれ!という意味ではありません。
サロン内での情報発信も、1つの『発信』です。
発信力がつけば、それがそのまま自分の力になっていきます。
個が大事だと言われている今の時代、旅サロンで発信力を磨きましょう!

・Twitter
・Instagram
・ブログ
・note
SNSで言うと、このあたりがメインになります。

・旅の発信をしたいけど、発信の仕方がわからない。
・フォロワーを増やしたいけど、なかなか増えない!
・ブログのアクセス数を伸ばしたい!

こういった悩みを解決できます。
メンション(@をつける)して頂ければ、答えます。
メンバーでも、Instagramに力をいれていたり、Twitterに力を入れているメンバーもいますので、誰かしらからのフィードバックがあります!

正直僕(こーた)は旅ハックより
こちらの方が得意です。笑

□ 旅サロnote □

旅サロンでは、今後noteの販売にも力を入れていきます。noteとは今まさにあなたが読んでいるこのプラットフォーム。
この記事は無料で公開していますが、有料コンテンツにして販売もできます。

具体的には、
・旅の教科書
・旅サロラジオのまとめ
・旅サロンの活動報告

現時点では、このあたりを有料コンテンツとして書いていく予定です。

特に、旅の教科書には力をいれたい!
初心者バックパッカーのバイブルになるような。
学生旅や女子旅などにも力をいれていきます。
これから旅に出るメンバーの意見も、非常に貴重なので、旅をした事なくても旅サロには大歓迎です♪

noteの収益に関して
有料noteが売れた収益に関してはメンバーに還元していきます。
・メンバーの旅のスポンサー(パスポート代や航空券代)
・オフラインイベント費用
・オフ会の費用
・旅サロンとして、パスポート企画など(メンバー外へ向けて)をやっても面白いかなと思っています。

ただこれらに関しては、より頑張ってくれたメンバーに還元したいと思っています。
noteの執筆・旅サロンとしての発信活動を
僕と一緒にやってもらえると嬉しいです!

□ まとめ □

旅サロンに関して、簡単にまとめてみました。
今いるメンバーも、これから入ってくる未来のメンバーも、世界中からアクセスできる『オンラインゲストハウス』にしていきたい。
僕は有益だけがオンラインサロンじゃないと思います。もちろん有益な情報ありきですが。
ここで、仲間を見つけてその仲間に会いに旅をするのも素敵じゃないですか?♪

旅サロンの入会はこちらまで↓↓
https://docs.google.com/forms/d/1dwChfjcmTp-1OkfWCyCHxE06myxzrpvkiPtPpx7-HkU/viewform?edit_requested=true
こーたのブログで
月額費などの詳細をまとめております。↓↓
https://ko-tabi.com/tabi-salon
サロンについて、質問等あればDMください↓↓
https://twitter.com/kotabilover


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?