見出し画像

【今週のPickUp!】8月2週目のTABIPPO.NETトレンド紹介

こんにちは!TABIPPO編集部のアカネです。

これから定期的に、TABIPPO.NETの記事の中からその週によく読まれたトレンド記事や新規記事、編集部のオススメ記事をいくつかピックアップしてお伝えしていこうと思います!

さて、8月も2週目ということで世間は夏休みムードが強まってきましたね。例年では海外の旅先がトレンドに入るところですが、今年の動向は異なるようです。さっそく見ていきましょう!

1.今週最も読まれたトレンド記事「関東でも見られる綺麗な星空スポット15選」

今週最もホットに盛り上がったのはこちらの記事でした!

8月の12~13日を中心に活動が活発になるペルセウス座流星群、みなさんは見ることができたでしょうか。機材がなくても肉眼で楽しめるこの流星群は星空を楽しむにうってつけでした。

例年、夏は星まつりや科学館での惑星観察会などがにぎやかに開催される時期ですが、今年はインターネット中継や人数制限しての開催といった対応が多くなっていますよね。

イベント参加や星見旅行ができなくても、木星や土星といった明るい惑星は自宅の近くでも比較的見やすいそうです。また深夜には火星が、夜更かし(早起き)すれば明けの明星が楽しめる季節でもあります。

外出自粛でなかなか遊びに出かけることはできませんが、この機会に自然の中で静かに星空観察をしてみるのもいいかもしれませんね。

2.『ヘタリア』界隈でも話題に!「農場主が勝手に独立!オーストラリアの謎すぎる未承認国家『ハット・リバー公国』の穴場感がすごい」

8月12日前後のPV数ランキング上位に食い込んできたのがこちらの記事。

実は、漫画『ヘタリア』にも登場したオーストラリアの「ハット・リバー公国」が新型コロナウイルスの影響で消滅してしまったようでした。ヘタリア大好きな中の人もこれは気になるニュースでした。

オーストラリアからは国家としての正式承認を受けていないものの、ハット・リバーは独立国として活動。政府は査証や運転免許証、旅券、通貨を発行し、国章や国旗を作成したほか、米国やフランスを含む10カ国の13カ所に海外拠点を構えていたとされる。

だが、そんな試みは終わりを迎えた。

(CNN.co.jp記事より一部引用)

コロナウイルスの影響はいろいろなところに顕著に表れていると思ってはいましたが、まさか国が滅びるとは考えもしませんでした…。

3.ついにスタート!大注目の国内特集

新型コロナウイルスによって、世界の旅のかたちは完全に様変わりしました。外出がなかなか思うようにできない状況のなかで、コロナ禍でも安全・安心な環境で滞在できる旅ができるように各業界が協力し、日々ウイルス対策の工夫を凝らしています。

この特集をきっかけに少し離れてしまった国内観光地へ想いを馳せてもよし、次に向かう旅先を想像するもよし。
改めて国内が盛り上がる未来を願ってやみません。

世界が大きな変化を迎えた2020年。暮らしや働き方に加え、”旅のスタイル”もアップデートされつつあります。新しい形でお気に入りのエリアを旅したり、初めて行く場所が大好きになったり…。”旅のスタイル”は時代や個人に合わせて、きっと今後も変わっていくでしょう。『でも、旅を愛する気持ちは変わらない。』TABIPPOはこの特集を通して、そんなふうに旅を愛する方々と国内旅のTIPSを繋いでいきたいと思います。

(TABIPPO.NET記事より一部引用)

今回紹介した記事以外にも、TABIPPO.NETでは毎日たくさんの記事が新しく公開されています。是非チェックしてみてくださいね!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?