見出し画像

【3月6日、7日も開催されます!】本当にやりたいことの見つけ方〜BackpackFESTA2021イベントレポート


こんにちは、ライターのぷーさんです。旅をしながら薬剤師をしたり医療デザインの仕事をしています。

すべての若者のための日本最大級の旅イベント、「BackpackFESTA2021」の1日目が、2021年2月28日(日)に開催されました。

有料コンテンツday1追加②

無料コンテンツday1追加


私が初めてBackpackFESTAに参加したのは、昨年2月に開催された「BackpackFESTA2020 東京」。登壇者のトークが面白かったのはもちろん、イベント参加者も本当に旅が好きな人たちばかりでワクワクしました。

なにより世界一周している人がこんなにたくさんいることに驚きました。胸に染みるあの楽しさとワクワクに出会うため、今年も参加することに。

今年のBackpackFESTAは、初めてのオンラインで開催されました。オンラインならではの楽しみ方がたくさんあり、初日からとても魅力的なイベントとなりました。

BackpackFESTAとは

BPFタイトル


BackpackFESTAは、旅を夢見る若者へおくる日本最大級の旅イベントです。
旅の魅力を伝え、たくさんの若者に旅への一歩を踏み出して欲しいという想いから生まれました。


今年で11回目を迎えるBackpackFESTA。今までは全国各地でそれぞれ1日かけて開催するイベントでしたが、今回は初めてオンラインで3日間の開催。
YouTubeライブやZoomウェビナーを用いてオンライン配信されます。

BackpackFESTA 2021 〜僕らはまた、旅に出る〜
日程:2月28日(日)、3月6日(土)、3月7日(日)
時間:13:00〜19:40
視聴方法:YouTube(有料ステージ)、Zoomウェビナー(無料ステージ)
チケット料金:学生1,000円 社会人2,000円
公式サイトURL:BackpackFESTA 2021 公式サイト

今年のサブタイトルは「僕らはまた、旅に出る」です。

世界を巡ったゲストのトークを聞いて、知らなかった世界に出会ったり、
世界一周を夢見る学生のプレゼンを見て、大きな刺激を受けたりすることができます。今年も豪華ゲストによるトークセッションが数多くあります。

本記事では、旅するフリーランス・はるなさんによるトークイベントについてご紹介したいと思います。「本当にやりたいことが見つからない」「旅をしながら働くにはどうしたらいいんだろう」という悩みを抱えている方にはぜひ読んでほしいです。

「旅するバリキャリ女子が語る、本当にやりたいことの見つけ方」 旅するフリーランス/はるなさん

スクリーンショット 2021-03-04 3.09.47


ーーまずは自己紹介からお願いします。

大学時代に旅が好きだった経験から、旅をしながら働きたいなと思い、2年半働いていたサイバーエージェントを辞めました。

フリーランスとして独立し、WEB制作やWEBデザインの仕事をメインでしながら、私と同じように自由に生きる人を増やしたいという思いで、独立に特化したWEBデザインのオンラインスクール「DeLife」を立ち上げました

会社員時代の苦労

スクリーンショット 2021-03-04 3.27.07


ーー会社員時代に苦労したことは?

大きく分けて2つあります。

まず、できない自分との戦いです。社内には優秀な方が多くいたので、入社時はスキルのない自分と比較してしまい、自分は本当に仕事ができないなぁと毎日悩んでいました。

でも、最初は何もできないのが当たり前。誰しもやったことがないからできないんです。できないことはできないと認めて、他人と比較せず、自分の理想としているところはどこなのかをちゃんと把握して、そこに向かって進んでいけば、次第に成長してスキルが身についていきます。

もう1つが違和感との戦いです。1年半たって慣れてきた頃にはだんだんと仕事ができるようになってきました。退職する前に担当した最後のプロジェクトで、上司の期待に応えたい、成功体験をもちたいと思って、一生懸命がんばっていたのですが、自分が本当にやりたいことと違っていることに気づきました。

「私、本当はこんなことやりたいんじゃないんだよなぁ」というもやもや
を抱えながら、時間と体力のすべてをやらなくてはいけないことに注ぎ込んでいたことへの違和感です。

このもやもやを晴らしたのは、自分の本心に従うこと、つまりワクワクに素直になることでした。私は旅が好きで、時間などに縛られない自由さを最優先事項に置きたかったんです。

このライフスタイルを叶えるために、仕事を辞めてフリーランスになりました。大変なことはたくさんあったけれど、ワクワクすることや好きなことに対して努力している自分にはもやもやした気持ちがなく、頑張ることを楽しめていました。本心に素直に生きることが大事です。

退職して旅するフリーランスに

スクリーンショット 2021-03-04 3.27.47


ーーなぜ旅するフリーランスを選んだのですか?

大学時代に旅が好きになったことがきっかけです。

 初めての海外は大学を休学して行った1年間のアメリカ留学でした。海外の文化を知ったり、色々な国の人と出会ったりすることで、自分自身の可能性が広がる気がして、ワクワクしました。

特に、海外にいる自分が好きだと気づけたことが大きかった。自分がやりたいと思ったことをいつでも選択できる自分でいたい。それが自分にとって理想の状態でした。

旅するフリーランスとは、旅暮らしをしながらフリーランスとして仕事をすることですが、実は昔から旅暮らしをしたいと思っていたわけではありませんでした。

会社員のときに「私は何が好きなんだろう」「何がやりたいんだろう」と改めて深掘りをしたことがあって。留学に行ったときや、それとは別に1年ぐらい旅していたときに感じたワクワクした気持ちがとても好きで、そのワクワクを一生追い続けたいという思いがあることに気づいたんです。

会社員を辞めたときに、「やりたいを選択できる」と「ワクワクを一生追い続ける」を叶える手段の1つとして、旅をしながら働くことを決め、それが実現できる今の仕事を選びました。


ーー旅するフリーランスとして大変なことは?

仕事と旅を両立するためにうまくオン・オフを切り替える必要があります。そのため、仕事が忙しい時とかは時間が足りなくなり、旅先でやりたいことができなくなるという葛藤が出てきます。

でも、自分が選んだ好きな仕事だったから、「旅はできなかったけれど仕事は進んだからいいや」と前向きに考えることできます。今日は仕事が忙しくなりそうだから、明日は行きたかったところに行けるようにしようと、時間に余裕のある体制を組むことで、仕事と旅との両方を楽しむことができるのではないかと思います。


本当にやりたいことを見つけるために大切なこと

スクリーンショット 2021-03-04 3.28.33


ーー本当にやりたいことを見つけるためはどうしたらいいでしょうか?

昔から好奇心旺盛でやりたいことはたくさんあったけど、飽き性なので少し手をつけては、もう別にいいやとなってしまうことが多かったです。私自身、本当にやりたいことがなかったのがコンプレックスでした。

今思うとそれは当たり前で、本当にやりたいことを見つけるためには実際まずやってみないとわかりません。やってみるために踏むべき3つのステップをご紹介します。

①まず、自己分析をしましょう。過去の今までの経験を振り返ってみて、自分が何に興味があるのか、自分がどういったことにワクワクするのかを深掘りしましょう。

②自己分析で、好きと興味が分かってきたら、そのことについて日頃からアンテナを張ること。日常生活の中でも、アンテナを張っているとチャンスが舞い込みやすくなります。チャンスがチャンスだと分かるようになるんです。

③チャンスがきたら、あとはとりあえず挑戦してみることです。「私にはできないかも」とか「まだやったことがないから勉強してから」とやらない理由を用意してしまいがちですが、とりあえず経験してみないと好きかどうかもわかりません。やってみることが大切です。


参加者へ向けてメッセージ


誰のものでもない1回きりの人生。自分が「どういう人生を叶えたいのか」というのを常に意識してください。そして、それを叶えるためにはどんなアクションを起こしていく必要があるのかを考えるのが大事です。

やりたいことがすでにあるなら、それは素晴らしいことです。その人生に向けて努力してください。

やりたいことがなかったとしても、それは当たり前のことです。やりたいことが見つかるようになるまで自己分析をして、アンテナを張って、見つけたチャンスに挑戦していく。そうやってやりたいことは見つかると思います。

▼はるなさんのSNSアカウント▼
twitter

Instagram
YouTube


オンライン開催ならではコミュニケーション


初日から大盛況で終わったBackpackFESTA2021。登壇者のトークはもちろん、ZoomやYouTubeのチャットでも数多くの参加者のコメントで盛り上がっていて、高い熱量が感じられました。

時折、ファシリテーター(司会)が視聴者から寄せられたコメントを取り上げて登壇者に話を振っている場面もあり、オンラインならではのコミュニケーションを楽しめました。

公式サイト上では運営事務局が各セッションの様子がわかる開催レポートをまとめています。こちらを見ると、1日目のトークセッションの全容をみることができるので、是非チェックしてみてください。

開催レポート<有料ステージ>   開催レポート<無料ステージ> 


1日目のすべてのセッションが終了した後にも、興奮冷めやらぬ参加者のみなさんのためにオンラインでの交流会が行われました。

こちらの交流会には誰でも無料で参加することができ、全国から参加している視聴者と感想を共有したり、次の旅先の候補を話したりと、大いに盛り上がっていました。

BPFタイトル

今年のBackpackFESTA 2021は3日間の開催です。1日目は終わりましたが、2日目は3月6日、3日目は3月7日に開催されます。

BackpackFESTAは実際に旅をした方の生の声を聞ける貴重なイベントです。
毎年、BackpackFESTAをきっかけに旅に出る人はたくさんいます。

最近では、新型コロナウイルスの影響で旅はもちろん、普段からやりたいことが自由にできない日々が続いています。不自由な日々に物足りなさを感じている方は参加して損はありません。気になる方は、下記の公式サイトURLから参加してみてください。

BackpackFESTA 2021 〜僕らはまた、旅に出る〜
日程:2月28日(日)、3月6日(土)、3月7日(日)
時間:13:00〜19:40
視聴方法:YouTube(有料ステージ)、Zoomウェビナー(無料ステージ)
チケット料金:学生1,000円 社会人2,000円
公式サイトURL:BackpackFESTA 2021 公式サイト


公式サイトにはこんなフレーズが掲載されています。

旅にはいろんな形がある。 海外に遠出することだけが旅ではない。
なぜか心惹かれる景色、地域の絶品、 あたたかい人たち。
たくさんの出会いがある旅は私たちの人生を色鮮やかに彩る。

旅に行けないと嘆くことは簡単ですが、こんな世の中だからこそ出会える景色や人としっかり向き合うことも、きっと「旅に出る」ことなのかもしれませんね。


定期的にTABIPPOのイベント情報を受け取りたい方は、こちらよりLINE登録お願いします。

✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎
取材・文:ぷー
編集:五月女菜穂
✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎