見出し画像

「USJ散歩」が趣味の私による、USJ散歩のおすすめポイント

※こちらの記事はタビオとは全く関係のない、超個人的な趣味のお話しです※

「休みの日は何して過ごしてるの?」と聞かれた時、「よくUSJで散歩してますよ」と答えると、たいてい驚かれます。

「USJ」と「散歩」というワードが結びつきにくいからなのでしょうか。

一般的なUSJのイメージは
「混んでいる」「インバウンドのお客さんが多い」「アトラクションの待機時間が長い」など、ふらっと訪れるには少しハードルが高いと聞きます。

その「ハードルが高い場所での散歩」を趣味にしている私にとって、USJは散歩コースです。
とってもクオリティの高い、夢のようなコースなのです。

🌏頻繁に通うようになったきっかけ

幼少期にUSJがオープンして以来、年に数回ずつ通い続け、高校生の頃は年パスでよく放課後に「制服ユニバ」を楽しんでいました。

数年前に大阪市内へ引っ越しをし、家から片道200円以内・30分ほどで行けるようになったため、再び年パスを購入するようになりました。
その利便性の良さから訪れる頻度がどんどん増え、今では週1ペースで通うようになりました。

よく自分が頻繁に通う場所のことを「庭」と表現しますが、ものすごく贅沢に言うと、私にとってはまさにそんな感じです。

🌏基本的な散歩コース

エントランスを抜けたら基本的に時計回りに歩くことが多いです。

季節によってコースを決めることもあります。
例えば、エントランスからまっすぐ直線に進むと南に向かって歩くことになります。
夕方の日差しが強い季節は眩しくなるのを避けるため、少し道を変えて歩いたりします。

🌏何がそんなに良いの?
USJ散歩の魅力ポイント

①活気がある
ユニバーサルシティ駅に降り立ち、パークに向かって歩くと、人々の高揚感というか、パークに早く入りたい!という前向きなエネルギーがどんどん強く感じられます。

それがとっても好きです。なんだかパワーをもらえるし、浄化してもらえる感じがします。
私自身も、週1で通っているのに毎回ドキドキしながらパークに向かいます。

②時間問わず、安心して散歩できる
家の周りにもいくつか公園があるのですが、夜は人が少ない&暗くて怖いので、陽が落ちた後の散歩が難しいです。

それに比べ、USJには常にたくさんの人がいますし、空が暗くなってもパーク内の照明のおかげで怖く感じずに散歩できます。

夜でも楽しめる工夫をたくさんしてあるので、陽射しが強いシーズンは夕方くらいからUSJ散歩を始めることが多いです。

夕方は海風も感じられて気持ちいい
厳かな雰囲気の
夜のハリーポッターエリア


③景観が美しい
セントラルパークに咲く薔薇は、新緑の季節と秋に満開になり、あたり一面とっても美しく華やかな雰囲気になります。

こちらの写真は5月上旬に撮ったもの。エリア内でかかる「ムーンリバー」の音楽と相まって、とてもヒーリングになります。

噴水の水も、夕焼けに反射してとてもキラキラ。このあたりにはベンチが多くあり、散歩途中ちょっと休憩したい時におすすめです。



④お腹が空いた時、年パスがあればいったんパークから出れる
この頻度で訪れていると、さすがにパークフード以外も食べたくなります。そんな時はパーク外のユニバーサルシティでご飯や軽食を食べるようにしています。
(パーク内に食べ物は持ち込み禁止)

よく食べるのはモスバーガーやたこ焼きです。軽食にぴったりですよね。

パーク内のフードだと、シナモンがかかったプレーンのチュリトス(チュロスじゃなくて"チュリトス")が一番のお気に入りです。
コラボのチュリトスが販売している間はなかなかお目にかかれないので、最近ではレアフードになってしまいました。

あとはブリトーや、ジュラシックパークのポークリブも美味しいですよ。

散歩中アトラクションに乗りたくなった場合、お腹いっぱいだと気持ち悪くなってしまいますよね。なので私は腹7分目くらいにしておくよう心がけています。


🌏USJ散歩の必須アイテム

①公式アプリ
私はよく思いつきでUSJ散歩を決行するのですが、パークインまでの前準備として公式アプリの情報を確認します。

・当日の営業時間
・アトラクションの待ち時間

上記2点を確認した後、

・19:30クローズ
 →今日は散歩だけして帰ろう🚶

・22:00クローズ
 →人が少ない時間に〇〇に乗って帰ろう🦈

などと軽く計画を立てます。

②AirPods&Apple Watch
パーク内を1人で歩くする事も多いので、AirPodsをよく使います。
周りの人の声をBGMに散歩するのもおすすめです。

Apple Watchは、ウォーキングの進捗管理に便利なので着けています。パーク内ではだいたい10kmを目安に歩きます。

🌏USJ散歩をする日の
おすすめアトラクション

USJ散歩には、激しすぎないアトラクションがおすすめです。私はジェットコースター系に乗った後は放心状態になるので、散歩を目的にする場合は避けるようにしています。

エルモのゴーゴー・スケートボード
ワンダーランド内にあるこちらのアトラクションは、奥まった場所にあるにも関わらず待ち時間がいつも長めの人気アトラクションです。

エルモと一緒にスケートボードに乗って斜面を滑るのですが、見た目よりけっこう動きが大きいので軽いジェットコースターのようです。
おすすめは夏の夜です。周囲に高い建物があまりないので、ダイレクトに涼しい風を感じれますよ。
私は散歩終わり、帰る前に乗ることが多いです。


ジョーズ
言わずと知れた大人気アトラクションです。
その時の船長さんによって、船内の雰囲気も変わるのが面白いですよね。
ボートに乗ってアミティの海を周るツアーなので、観光気分で乗っています。
もう何回も乗っているのに、ボートに乗り込んだ時のドキドキ感が毎回たまらないです!


ウォーターワールド
夕方早めの時間で終わってしまうのですが、昼間にパークインした日は必ず観るアトラクションです。
本格的なアクションと演出で、ストーリーの流れを分かっていても毎回ドキドキします。子供の頃は爆音が怖くて苦手だったのですが、大人になった今では大好きになりました。


🌏USJ散歩にかかる費用

私は年パスを所有しているので、都度の入場料はかかりません。
一回の散歩にかかる費用の内訳は大体こんな感じです。

・交通費:往復400円以内
・飲み物代:150円(コンビニのペットボトル飲料)
・軽食:1,000円(食べたり食べなかったり)

計 1,550円

年パスは、昨年8月まで発売していた「ユニバーサル年間パスポート」を使っています。除外日の少ないタイプを購入したので、繁忙期以外は基本的にいつでも入場できます。

価格は税込28,800円なので、1回あたりに換算すると550円くらいのチケット代になります。

交通費について蛇足ですが、一度家からUSJまで歩いて行き、そのままパークで遊んでから電車で帰るということをした事があるのですが、USJまで辿り着くのに時間がかかりすぎたのでそれっきりです。


🌏何のためにUSJ散歩を続けるのか

私にとってUSJ散歩とは「自分の居場所を見つけたから、そこに通う」という感じです。

辛いことや悲しいことが起こったり、一人で考えすぎちゃう時はUSJ散歩をして、楽しいエネルギーをもらって帰ります。
パークに一歩入ったら、後は楽しむしかないんです!

それと、USJにいると様々なバックグラウンドを持つ人々に出会います。
みんなが同じアトラクションに乗って、楽しそうに遊んでいる姿を見ると、難しい言葉はいらない、本当の平和ってこういう事なのかなぁと思えるんです。

先に書いた以外の魅力ポイントもたくさんあって、「シーズンイベントが豊富なので季節を感じられる」「クルーの方々を見て、自分も仕事を頑張ろうと思える」など、挙げれば本当にキリがないです。

そんな素敵な魅力がたくさんある「USJ散歩」、気になる方はぜひ一度試していただきたいです★


この記事が参加している募集

#散歩日記

10,046件

#私のストレス解消法

11,483件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?