見出し画像

苦手なことを克服した出来事

ちょっと今年の2月の出来事に戻ります。
2月に仙台のビジネスピッチに参加しました。

実はというのも
私はプレゼンやピッチが大の苦手でした。

今まで参加したプレゼンでも
賞を取ったことがなかく今回のピッチはさらに
大勢の人前のステージでTED方式でのピッチ。。。。

緊張するとすぐ早口になる私は
もう本番まで不安でしかありませんでした。

さらにいうと
私の事業は「人とのつながりと旅」
という形がないもののためイメージさせたり差別化
というのが中々伝わらなくどうやったら伝わるのか悩んでいました。

しかし
今回SIAプログラムというものを受講していて
たくさんの方々に支えられ何度も自分のプレゼンの内容を見直し
今自分にできる最大限のプレゼンの準備ができました。

そして本番

時間は2分の動画に7分のプレゼンでした。

プレゼンの最初の2分で細かいミスをした私は
頭が真っ白になりその先の記憶がありません。。。笑

ただ、200回以上練習していたので
自然と体と口は動いて無事にプレゼンを終えられました。

結果

特別賞のWeWork賞を頂き
プレゼンで初めて賞を頂きました。

その後も何度もダメだだった
秋田のビジネスピッチも再度挑戦した結果

銀賞を頂けました。

以前からも同じようなことを言っていますが
何度ダメでも失敗しても
行動し続けていくと人との出会いで人は成長して
いつか結果として結びつくと思えた出来事でした。

皆さんももし
私はできないとかダメだとか思うことがあっても
行動し続けていくと
様々な出会いがありその中で人は変われる
努力は裏切らないということを
今回の出来事から少しでも思うきっかけになっていただけたらいいなと思います。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?