見出し画像

最近の話 #1 〜雨の日を楽しむ花畑

なんとなく まだ県境を越えるのは気が引けて
登山をするのも気が引けて
心が湧き立つ感じはまだもう少し先になりそうな毎日。

でもそろそろしっかり歩いてみたくて。

旅とまではいかないけれど
リハビリ的な おでかけがしたい。

都内でどこか
まるで知らない場所に来たような
そんな気分になれるところ。
素敵な場所はないかなと探してみた。

東京都あきる野市深沢にある
南沢あじさい山。
良さそうな予感。

南澤忠一さんという方が何十年もかけて
山あいにたくさんのあじさいを植えた場所なのだそう。
そんな物語もなかなか良いではないですか。
梅雨空の今の時期にぴったり。

あじさい山

画像1

入り口からさっそく広がる
あじさいの花畑。

想像以上の光景。圧巻。
色とりどりのあじさい達。

画像2

むせ返るような あじさいの小道。
薔薇ではなく紫陽花だけど
背景一面に花を背負って
昭和の少女マンガのような写真が撮れますよ。

どんよりとした曇り空や雨降りの日でも
「だからこそいい」
と思える花畑。

なんとなく気持ちが晴れない今の状況でも
「だからこそいい」
と思えるものや場所。
探せばきっとあるのだろうな。

そして小道の先には
あじさいの谷が。

画像3

あじさいが小花に見えてしまうスケール感。

画像4

入り口にあった花畑もそうなのだけど
私の写真だとスケール感がわかりにくい。
ぜひ実際にその目で見てほしい。
ほんとうに素敵だから。

斜面にあじさいが咲き誇る道が
ずっとずっと続くのです。

画像5

見上げる位置にもあじさい。

画像6

種類も豊富。

この素晴らしい花畑を
おひとりで植えられたのかと思うと…
すごすぎる…

あじさいの繁殖力がすごいのか?
いやいや…やっぱり 忠一さんがすごいんだよ。

歩いていると 至る所で
愛情を持ってお世話されてるんだなぁと
感じられるもの。

人間ってのはすごいね。


あじさい山の情報

見頃やアクセス情報はこちらのサイトをご確認ください。

https://ajisai-yama.com

電車の場合は
週末だとホリデー快速あきがわ号で新宿から1時間強。
ホリデー快速はおくたま号とあきがわ号が連結していて
途中から車両が切り離されるのでご注意を。
最寄駅の武蔵五日市駅から40分程歩くので
私みたいに「歩くこと」が目的でないのなら
車で行くことをおすすめします。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?