見出し画像

最近の話 #2 〜花畑の後のより道

さて ひとしきりあじさいを堪能したら
お昼ご飯には ぜひ深沢小屋へ。

画像1

竹林越しの雨音を聴きながら
テラス席で食べる ざる蕎麦は
なかなかおつなものでした。

お腹がふくれたところで
もうひと歩き。

画像2

途中の道にもあじさいがあふれていて
なんとも風情のある景色が続きます。

画像3

川岸にもあじさい。

画像4

駅からあじさい山までの道中にも
ずっと道標のように
道の脇から顔を覗かせていたおじいさん達。

実はこれ造形作家の友永さんが作られたものなのだそう。
ziziっていうんだって。

そんなziziを辿っていくと
友永さんの個人美術館
「深沢小さな美術館」へ到着。

お魚好きの友永さん夫妻が大事に育てた鯉がおでむかえ。

画像5

と思ったら…

画像6

サメ!!

まさかこんな山奥でサメに出会うとは。
ほんとにお魚好きなんだなぁ。

画像7

とても可愛らしいちいさな美術館。

中には かわいらしく清廉なようでいて
なんとも艶かしい色気を放つような
そんな人形達がたくさん。

画像8

画像9

雨の日に あじさいとziziに導かれて歩いていくと
ひっそりと建つ人形の家にたどり着く。
なんて物語的なんだろう。
それはとても素敵な体験でした。

画像10

併設された喫茶室でひとやすみ。
メニューはコーヒーと紅茶しかないけれど
紅茶を頼むとスイートポテトを一緒にだしてくれます。
とても良い時間を過ごすことができました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?