見出し画像

【失敗しない?!個人手配】USAロサンゼルス旅持ち物リスト完全版【少なく便利にアメリカ滞在】

こんにちは。あおいろです。
2024年8月にLA&サンフランシスコ行きを計画している最中なのですが、前回のLA旅で作っておいた持ち物リストの完全版を作っておこうと思いここに記します。前回行く前にリストアップしたものをベースに、帰ってからこれはいらなかったなと思ったものについてはその理由等をまとめています。

この記事がおすすめのひと…
・初めてのアメリカ旅行なのでおすすめの持ち物リストがほしい
・個人手配の人
・現地である程度自炊も考えている人
・できるだけ無駄なもの持っていきたくない人
・そもそも何をもっていけばいいかわからない人
・ある程度自分でリストアップしているけどほかになにかないかな?と思っている人
・LCCを利用するひと
などなど…自分のメモの延長ですが誰かのお役に立てたらうれしいです。

それではレッツゴー!

ロサンゼルス〜

ロサンゼルス/USA旅 持ち物リスト

バッグのスペック

・中サイズのリュック
・スーツケース66L
・サブバッグとして折りたたみのできる軽い大きいバッグ

キャリーケースに入れたもの

・軽くて大き目の折りたためるバッグ
ともかく便利でした。帰り際空港でモノが一気に増えたときに大活躍。ファスナーのきっちり閉まるもので、普段は折りたためるけどある程度強度のあるものがおススメです。
・洗面用具(メイク落とし・洗顔ネット・洗顔)
メイク落としはトラベルサイズを用意。洗顔ネット派なのでこれは必須のためはずせない。洗顔は3cm×4cmくらいに石鹸を切ってミニ袋に入れる。
・毛抜き
機内持ち込みできないためキャリーケースに。なにかと役に立ちます。。
・洗濯洗剤ジェル
同じホテルの長期滞在の場合などに便利。4個程度。水に溶かして手洗い用としても使用可能。ファミリーで行く方や滞在が長い方はもう少し多くてもいいかも。
・茶葉&味噌汁
ホテルのコーヒーメーカーやケトルでお湯をつくりお茶を淹れました。多めに淹れて夜のうちに冷蔵庫で冷やしたら日本にいるノリで冷たいお茶を飲めるのでうれしかったです。現地で買ったペットボトルや水筒にお茶を作りました。
味噌汁はコップに入れて朝飲むとほっとする&滞在費節約にもなります。
・2リットルの水
行きはキャリーケースガラガラだったので2,3本でもよかったかもと思っています。次回はそうするかも。
・パックの米&海苔&おとなのふりかけ&塩
これは朝ごはんになりました。パックごはんは5セットのものを。夜のおやつにもなります。現地のもの飽きてきたらいい感じに癒しになります。おとなのふりかけは肉エキスが入ってなかったのでおすすめです。海苔も肉エキスがないものを探しておきました。焼き海苔おススメ。塩は面倒だし詰め替えると怪しすぎるので普通に塩の瓶で持って行き、おにぎり作りに使いました(笑)
・サロンパス&入浴剤
なんだかんだ1日あたり2万歩~2.5万歩歩いたので、念のために毎日貼って寝ました。足の裏に貼ると疲れ取れるー!マッサージとサロンパス、入浴剤は旅先の癒しです。入浴剤はバスタブがある場合にしか使えませんが、バスタブあるホテルの人には超おすすめです。
・ヘアブラシ
慣れたものがいいので持っていきました。
・トラベルサイズのシャンプー・トリートメント・髪の毛用ワックス・ヘアオイル
ヘアケアで余計な悩みを持ちたくなかったので普段用のミニサイズを持っていきました。面倒になったらどうせ結ぶんですが!数人で行く場合はシェアして使いきれたら帰りが楽です。
・下着&靴下
3セットづつ。洗濯して回しました。
・着替え(着て行ったもの含む)
アウトドア用ハーフパンツ1,レギンス2,Tシャツ2,トレーナー1
なんだかんだ服が一番かさばります。せっかく気候のいいロサンゼルス、少なく行きたい派です。特に私は服にはあまりこだわりがないので本当に最小限です。思い出になるし足りなきゃ現地で買うもGOODだと思います。
・部屋着
備え付けのものやバスローブが苦手なため、普段着ている愛用のヨレヨレ部屋ぎを持参。これがリラックスできるんですよねー。
・割り箸、プラスチックコップ、袋、使い捨てのスプーンやナイフ
なにかとアイディア次第で役に立ちます。プラスチックコップは軽くて大き目をもっていけばスープにも飲み物にも使えます。プラスチックコップは中にふりかけなど詰めておけば場所も取りません。スプーンもパックご飯を混ぜたり調理具にも応用できるので便利です。
・荷物の重量スケール
デジタル表示タイプでベルトで引っ掛けて持ち上げて測るタイプのものをもっていっています。LCC旅の人はあると便利。
・水筒
滞在費節約になります。現地で買ってもGOODですね!

持って行ったけどいらなかったもの

・虫よけスプレー
持って行ったけどいらなかったもの1位。持っていくとしたら液体タイプのものを100均のスプレーに詰め替えてミニサイズにしてもいいかもしれないです。ただし行く場所などによってはあってもいいのかも。11月ではまず蚊は見かけませんでした。(笑)

続いては・・・

ZIPAIR

機内持ち込みしたリュックに入れたもの

・iPhone(スマホ)
これがあればどこにでも行けます。便利な時代ですね・・・!必要そうなアプリは事前に全部落として会員登録等はしておきました。
・メイク落としシート
機内でのメイク落としに使用。
・充電器
アップルウォッチ用、スマホ用などお忘れなく。家を出るときに入れるので1番忘れやすいですよね・・。出発前の最後のチェックに充電器の確認をしています。
・Apple Watch
便利です。
・歯磨きセット
歯磨きセットは機内でも使うため持ち込みます。
・パスポート
・クレジットカード&現金少し

クレカは5枚くらいのVISA、マスター、アメックスで用意しました。小さめの財布に現金とクレカをまとめて普段使う財布は使用せず。財布は紐のつけられるアウトドアっぽいものを使用。現金は本当に少額を日本で両替していきました。(2000円をドルに変えました。あとは日本円を少しだけ所持。)結局合計で20ドルも使用しなかったです。ほとんどはホテルのチップ代です。
・モバイルバッテリー
キャリーケースに入れられないので注意。大容量すぎると機内持ち込みのNGのものがあったと思うので事前にチェックが必要です。もちろん大活躍でした。もう少し軽いといいんですけどね・・
・レンタルWi-Fi
ソフトバンクなのでいらなかったのですが、一緒に行く人がソフトバンクでない場合は必須です。
・日焼け止め&化粧品セット
最小限です(普段から)。日焼け止めなどは減っているものを持っていきます。旅行が近くなると使い切って捨てて帰れるような量になったら旅行用として置いておいたものを持って行ったりしています。
・携帯用ストラップ
首からかけるタイプのものを使用。両手が離せると楽なのと、防犯にもなります。
・スリッパ
機内で履き替えると楽です。
・アイマスク
蒸気でほっと・・のタイプを数枚もっていきました。余っても滞在中使えるので数枚持っていきました。
・化粧水&コットン
100均などでミニボトルを買い詰め替えて持っていきました。コットンも小さいパウチに詰め替え。
・ヘアピン
なにかと使えるかな?と思い4,5本持っていきました。
・目薬&薬
胃腸薬、風邪薬、鎮痛剤、絆創膏、アレルギー薬など普段自分が飲んでいるものを中心にポーチにまとめて持っていきました。瓶のものなどから小さいジャーに移し替えてコンパクトに。滞在期間にもよりますが5回分あれば安心かなと思い用意。
・うわぎ
LAの夜は意外に冷えます。中厚手くらいのものがあればOK。機内では布団代わりにもできます。
・綿棒
小さいパウチに日数×2本くらい持っていきます。

次持っていきたいもの

・サングラス
野球観戦とか外に長くいる予定があるかたはあったほうがいいです。ちなみにドジャースタジアムは席によってはデイゲームはマジで日差しやばいです。(気持ちいいですが)
・帽子(日よけのできるタイプ)
こちらも上と同様の理由です。キャップタイプが好きですが長く外にいる場合はバケットハットや折りたためるストローハットがいいかもしれません。
・加湿器
どんなタイプのものにするか迷い中ですが、加湿器はあったほうがよかったです。ホテルによってはレンタルできるかもしれませんが、衛生的に気になるという場合はトラベル用を持って行ってもいいと思います。



以上、持ち物リストでした。
みなさんの持ち物リストもぜひみてみたいなぁ。
ちなみに持っていこうと思ったけどやめたのはiPadでした。理由は重いから。iPad airに買い替えたいなぁと最近思っております。野球のシーズン中だったら重くても観戦するため持って行ったかもしれません(笑)
機内ではかなりの人が持ち込んだPCやタブレットで映画等を見ていました。さすがに長いアメリカまでのフライト。本当は寝ておいたほうがいいのでしょうが、わくわくして眠れなかったりするのでLCC飛行機のお供としてタブレットがマストの人も多いかもですね。電子書籍も楽しいです。(でもスマホでもなんとかなってしまうんですよね~)

私は大体2カ月前くらいからチェックリストを参考に段ボールに必要なものをどんどん入れておいてます。そして直前にパッキングします。こまごましたパウチは100均とかジップロック、梱包ショップでテープ付きのカードサイズのナイロンパックなどを使用しています。100均、本当に侮れません。

書いているだけでどこかへ行きたくなってきました。
それでは今回はこの辺で!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?