2018.6 北陸

2018.6.7-10 昨年に引き続き3回目の北陸。
今回は念願の能登半島。

2018.6.7
19:04東京発 はくたか575号に飛び乗り金沢へ。

東京駅で買った駅弁で晩御飯。デザートにはカヌレ。

今晩の宿は金沢R&Bホテル。ホテルに着いたのは22時半頃。

2018.6.8
ホテルの無料朝食をいただいて出発。

7:50に金沢駅に集合し定期観光バス わじま号に乗車。能登を目指す。このバスに乗るために前日に金沢入りした。

1時間ほどで輪島朝市に到着。自由時間が1時間ほどあったのでぶらぶら。

折角なので朝市さかばにてお刺身をいただいた。
このお店は朝市で買ったお魚を焼いてくれるらしい。知っていれば干物食べたのに。

朝市の次は白米千枚田へ。この棚田は一枚一枚のオーナー制らしい。田んぼも勿論だけど、海も綺麗。

次は輪島キリコ会館。キリコと聞いて江戸切子を想像していたら全然違った。

昼食は能登・門前ファミリーイン・ビューサンセットにて。

車窓からトトロ岩が見える。誰かが目をつけたらしく、余計にそれっぽく見えた。

増穂浦海岸にある世界一長いベンチ!夕日がきれいだとか。

千里浜なぎさドライブウェイへ。日本で唯一車で走れる砂浜。砂が細かいから重さがかかると固まるのだとか。

17時前に金沢駅西口で解散。
金沢駅東口。西口のオブジェよりこっちの方が有名。

天気が悪かったので無理に観光はせず、晩御飯を食べに行くことに。

近江市場に来てみたものの、殆どのお店がお昼で閉まってしまう。
開いていた居酒屋市の蔵で晩御飯。定食っぽく注文してまた。鯵のたたき美味しい。

夕食後は石川県立美術館内にあるル ミュゼ ドゥ アッシュでテイクアウトしたケーキ。辻口博啓氏がプロデュースしているところ。

2019.6.9
金沢市内を観光。バス一日券購入。
金沢駅東口からバスで尾山神社へ。ステンドグラスが特徴。

あじさいが咲いていた。

次は玉泉院丸庭園を抜けて…

金沢城跡。三十間長屋

菱櫓へ。

金沢城石川門あたりからバスに乗り、東茶屋街へ。ちょっと早いけど、混む前にお昼ご飯。武右衛門 音ゆ。鴨そばをいただいた。美味しかった。

東茶屋街をうろうろ。

つばめがいた。

主計町茶屋街をうろうろ。

バスに乗って21世紀美術館へ。
中に入らなくても楽しい。

兼六園

晩御飯は源左ェ門 木倉町店にて。予約せずに入れたのはラッキーだった。

2018.6.10
最終日は富山市内をうろうろ。
まずは富山ガラス美術館へ。
建物がとってもきれい。

展示は一部撮影可能であった。

お昼は同じ建物内のFUMUROYA CAFE TOYAMAキラリ店にて。

歩いて富山城跡へ。郷土資料館になってる。

バスに乗って環水公園へ。環水公園行きのバスがなかったので、近くの赤十字病院に停まるバスに乗った。

日本一きれいなスターバックスらしい。天気があまり良くなくて残念。

帰りの新幹線に乗る前に駅のお寿司屋さん 廻る富山湾すし玉へ。のどぐろをいただいた。

帰りは富山駅からかがやき512号で東京へ。新幹線のお供は富山銘菓 甘金丹。

念願の棚田を見られて満足な北陸の旅。