見出し画像

2019.6 Life in 八ヶ岳

2019.5.31
仕事終わりにバスタ新宿へ。キャンセル待ちをして岡谷行きのバスに乗り込み、いざ山梨へ。

中央道の工事のせいか、八王子まででかなりの渋滞。11時過ぎには宿最寄りのバス停へ着く予定だったが、到着したのは12時頃。

宿へ着いてすぐ就寝。

2019.6.1
のんびり起床し、朝昼ご飯として自然屋さんへ。

冬季は休業していて、春は4月頃から営業らしい。
通されたのは窓際の席。隣は畑で開けていて、遠くには山を望めた。

メニューが壁にずらり。

どの定食を頼んでも、プレートが付くらしい。
本日のプレートは…
・タケノコと高野豆腐の煮物
・モミジガサのおひたし
・ワラビ わさびマヨネーズ
・タケノコとヤーコンのきんぴら
・山野草のスペインオムレツ
・おつけもの
・ごはん(黒米)
・山菜のお吸い物
これだけでご飯が進みそう。

注文したのは、甲斐サーモンの刺身丼。真ん中にはいくらものっていた。
セルフサービスで野草茶が飲めて、お腹に優しいご飯が食べられて、とってもほっとした。

内装も落ち着く感じ。

ご飯のあとは、八ヶ岳自然ふれあいセンターへ。
八ヶ岳自然ふれあいセンターを出発点とした、トレッキングコースを歩いてみた。

歩いたのはカラマツ林の小径。1.6kmの周遊コース。

虫と鳥の鳴き声につつまれた。

流れる水の音にも癒された。

見上げれば松ぼっくりがたくさん。

ここにも松ぼっくり。

45分が目安のコースを、1時間以上かけてゆっくり歩いた。

他にも複数の周遊コースがあるので、また歩いてみたい。

トレッキングの後は、お気に入りのお菓子屋さん八ヶ岳マロンへ。

看板犬だいすけ君がお出迎え。

ガトーショコラと焼き菓子をゲット。

続いて夕食の買い出しへ。
閉店前のパノラマ市場へ駆け込み、山梨産の新玉ねぎを購入。
冬季は土日しか営業していなかったパノラマ市場も、春からは無休。地元のお野菜が買える。

更に閉店間際のかりんさんへ。卵とお豆腐を購入。このお豆腐、ちょっと値は張るものの、中身が詰まっている感じでとても美味しかった。更に、卵は割ってみたら双子ちゃんだった。

トレッキングで汗をかいたので温泉へ。
今回は道の駅小淵沢にある延命の湯へ。

帰り道にひまわり市場へ。鶏肉を買い足して宿へ戻る。

晩御飯は親子丼とお味噌汁。美味しくできた。

2019.6.2
朝ごはんはシンプルにたまごかけご飯。
塩昆布が意外と合うことを最近知った。

お昼過ぎに高根クラインガルデンへ。

八ヶ岳オーガニックマーケットをやっていた。
地元のビール(宇宙ビール)も売っていたようだが、のんびり行ったためすでに売り切れ。

近くに田んぼと山が見渡せる場所があった。天気が良ければ綺麗だったと思う。

最後に、パティスリーあつたまへ。シュークリームがとっても美味しかったので再び。

だいぶ売り切れてきたけれど、ショーケースはこんな感じ。

事前に注文すればケーキも焼いてくれる。

今回はとってものんびり旅だったけれど、リフレッシュできた週末だった。

おしまい。