見出し画像

2019.10 沖縄

連休にお休みをくっつけて、2019.10.9-13で沖縄へ。関東は台風19号(Hagibis)が直撃していたけれど、沖縄は天候に恵まれた5日間。

2019.10.9
航空券の価格を鑑み、初日は移動日。
羽田空港がきれいになっていた。

画像1

空港にてお昼。うどん。

画像2

PAULでカヌレを購入し、ラウンジにて一服。

画像3

飛行機に乗車。

画像4

遠くに富士山。

画像5

初日は石垣島まで移動。直行便は高いので、那覇空港で乗り継ぎ。

画像6

日が暮れてきた。

画像7

石垣空港から石垣離島ターミナル行きのバス(カリー観光の直行便)にのり、フェリーターミナルへ。

晩ご飯は2ヶ月前から予約したひとし 本店にて。

画像14

かもローストのサラダ。

画像8

まぐろのにぎり。

画像9

お造り。

画像10

石垣牛のにぎり。(しお・たれ)

画像11

やきとり。

画像12

店内にメニューがぶらさがってる。

画像13

本当においしかったし、コストパフォーマンスが良かった。

宿泊は東横イン。自動販売機も沖縄感がある。

画像15

2019.10.10
2日目はレンタカーを借りて石垣島一周。

まずは東横インの無料朝食。

画像17

ニコニコレンタカーにてレンタカーを借り受け、いざ出発。
最初の目的地は観音崎灯台

画像17

ちなみに今回の相棒。

画像18

休憩所にも味がある。遠くに竹富島も見えた。

画像19

これが灯台。

画像20

沿岸をドライブしていると、開けている場所があったので小休止。
西表石垣国立公園内にある名蔵大橋

画像21

昨年も訪れた御神崎灯台へ。

画像22

ここの海は深い。

画像23

続いて川平湾へ向かう。お昼は川平ガーデンにてソーキそば。

画像24

川平湾を一望!この展望台からの景色が好き。

画像25

今回はグラスボートに乗船。

画像26

珊瑚!

画像27

おさかな。

画像28

このじゃがいも珊瑚(通称)はとっても希少且つ1cm成長するのに100年くらいかかるらしい。

画像29

ふと見た外の景色もきれい。

画像30

ウミガメも見られたけれど、上手く写真には納められなかった。

続いて、川平湾を望むパーキングへ。

画像31

半島を北上し、石垣島サンセットビーチへ。

トンネルを抜けると・・・

画像34

そこはビーチでした。

画像32

画像33

石垣島最北端!平久保崎灯台

画像35

制覇した!

画像36

飛行機の時間もあるのでレンタカー返却へ戻る。

夕食は石垣空港にて。

画像37

いざ那覇空港へ。

画像38

那覇空港からはモノレールにのり、県庁前駅のホテル ロコア・ナハへ。ホテルのグレードアップ♪

お腹が空いので地下にある回転寿司 やざえもんにて夜食。

画像39

2019.10.11
ロコア・ナハは沖縄料理の朝食ブッフェが有名らしい。早速。

画像40

モノレールに乗り首里城へ。

画像41

画像42

画像43


画像44

結構登ってきた。

画像45

まだ途中だけど景色が開けてる。

画像46

奉神門。

画像47

正殿。逆光のせいか、赤が綺麗に映えなかった。残念。

画像48

画像49

南殿からとった正殿。この角度好き。

画像50

書院は完成したばかりなのか、木の良い香りがした。

画像51

思わず、縁側でくつろいでしまった。

画像52

書院はこんな感じ。

画像53

正殿の内部。

画像54

首里城の模型。

画像55

上手く撮れなかったけど、国宝の塀。

画像56

東のアザナからの景色。

画像57

瓦のデザインもかわいい。

画像58

ハイビスカスも咲いていた。

画像59

首里城を後にし、モノレールでホテルへ戻る。
首里城から道を間違えて、首里駅とは反対方向へ歩いてしまったのでタクシーに乗ってしまった。

ホテルで預けていた荷物を受け取り、国際通りへ。

画像60

途中、ふくぎやでバームクーヘンを。新垣ちんすこうでちんすこうのお土産を購入。
バームクーヘンは沖縄県内でしか売ってないらしい。黒糖味の切り落としをかったけれど、中身が詰まっていてとってもおいしかった。

画像61

ゆうあいレンタカーでレンタカーを借り受け、名護を目指す。

長時間の運転はつらいので、1時間程度運転したところにある道の駅かでなで遅めのお昼。ハムベーコンサンド、だったはず。

画像62

この道の駅かでな、屋上の展望台から米軍基地(かでな基地)が見渡せる。

画像63

立派なカメラを持ってる人がたくさんいた。

因みに、沖縄本島での相棒。

画像64

夕方、今回の旅のメインの一つであるリゾート、ブセナテラスに到着。

ウェルカムドリンク。

画像65

ロビーから見える海。

画像66

お部屋まで案内してくれたのは、ネパールから来た方。

画像67


画像68

ホテルの敷地内を散策。

画像69

プライベートビーチ。

画像70

敷地内を走るバス。

画像71

ホテルの看板。

画像72

ロビーから夕日が綺麗に見えるとのことだったので、日没に合わせて戻る。

画像73

雲がかかってしまった。

画像74

広々としたロビー。ここで結婚式も行えるみたいだった。

画像76

夕食は、ホテル敷地内にある中華料琉華菜苑へ。エビのチャーハン。

画像75

エビシューマイ。

画像77

ホテル内のレストランは高いかと思って、本当は外へでる予定だったけど、身構えるほどではなかったし、おいしかった。やっぱり夜の運転は怖かったので敷地内で食べられて良かった。

夜のホテルをお散歩。

画像78

お部屋で晩酌。ホテルのカフェマロードでテイクアウトしたケーキ。

画像79

と、オリオンビール。

画像80

2019.10.12
朝ご飯はホテル内和食レストランの真南風

画像81

朝のホテルの景色。

画像82

画像83

ビーチで泳ぐにはちょっと寒かったので、屋内プールで遊んでから、出発。

名護にあるピザ屋さん花人逢へ。

画像84

着いたのが12時過ぎで遅くなってしまったので、1時間ほどの待ち時間。

画像85

景色を楽しんだ。

画像86

古民家のたてもの。

画像87

入り口はこんな感じ。

画像88

運良く、古民家内の席に座ることができた。

画像89

サラダとアセロラジュース。

画像90

お待ちかね、ピザ。これで3~4人前。

画像91

続いて、美ら海水族館へ。

画像92

画像93

海が綺麗。

画像94

クマノミ。

画像95

メインの水槽。何時間でも見ていられる。

画像96

ジンベイザメさんこんにちは。

画像97

外の水槽にはウミガメさん。

画像98

日没前にホテルに戻るべく、16時半には水族館出発。他にも古宇利島や瀬底島へよってみたかったけれど、時間が都合で断念。

夕食はホテル内のイタリアンチュララにて。

お通し。

画像99

カルパッチョ。

画像100

トースト。

画像101

チーズリゾット。

画像102

ティラミス。まさかのサプライズ。

画像103

そしてお部屋で晩酌。
ホテル内のカフェマロードで買ったケーキ。


画像104

ファミリーマートのアセロラ泡盛。これは他の地域でも売ってほしい。

画像105

2019.10.13
朝ご飯はホテル内のファヌアンにて洋食。
メニュー。

画像106

オレンジジュース。

画像107

サラダ。

画像108

パン。

画像109

オムレツ。

画像110

ホテルを後にし、那覇方面へ。

万座毛

画像111

画像112

一万人が座れる場所。

画像113

途中、浜の家でランチ。まぐろ丼。ここは、外国人観光客に人気なのか、非常に多かった。

画像114

この後、斎場御嶽へ行く予定だったが、ここでも時間の都合断念。

那覇に戻る前最後に寄った残波岬

画像115

波が力強かった。

画像116

那覇に戻り、レンタカーを返却。少し時間があったのでおもろまちにあるDFSへ。海外の空港に来たみたい。

画像117

夕食は同じくおもろまちにあるフレンチ モンマルトルにて。

画像118

オリーブのピクルス。

無題

タコのカルパッチョ。

画像120

バケット。

画像122

スープ。

画像121

鴨肉のロースト。

画像123

食後、慌てて空港へ向かいチェックイン。ブルーシールの紫芋ソフトクリームを最後に。

画像124

盛りだくさんだったけどとっても楽しい旅だった。
沖縄は恒例行事にしたいくらい。


おしまい。