見出し画像

2019.2 Life in 八ヶ岳

2019.2.23-3.2 1週間八ヶ岳の麓、北杜市へ。

2019.2.23
バスタ新宿からバスで中央道長坂高根へ。
まずはバス停のすぐ近くにあるスーパーオギノで食材の買い出し。

車に乗って1週間宿泊するお家へと向かう。
途中にあるパン屋さんBackhaus innoにて朝食用の食パンを購入。
パン屋さんの外観がかわいい。

パン屋さんに着いたのがすでに15時過ぎ。ほとんどのパンが売り切れていた。

次は中村農場へ。鶏肉と卵を買って宿泊地へ。

晩御飯は小淵沢の五五吉食堂にてガパオライス。

猫さんがいた。

小淵沢の道の駅にある延命の湯にてお風呂。

2019.2.24
前日に買った食材で朝ごはん。
パンが甘い。

清里牧場通りで開催されているシェフズバルへ。八ヶ岳南麓の食材を使った料理を屋台形式でいただける2日間限定のイベント。

ジビエ料理とかあるみたい。

色々な人におすすめされたキッチンオハナの屋台へ。

南インド料理のコフタをいただいた。

焚き火の周りで食べられるので寒くない。

今度はデザート。アシェット八ヶ岳のチョコレートチーズケーキ。

会場全体はこんな感じ。

シェフズバルで早めのランチのあとは、ともにこの森へ。

清里ミルクプラントのソフトクリームをぱくり。

お隣のケーキ屋さんアン・グーテ・ア・ラ・カンパーニュではカヌレを購入。

パノラマ市場で地元の食材を買い出し。
冬季は金土日しか営業してない…

天気が良いので美し森へ足を伸ばした。

トレッキングをしたかったけど、道が分からなかったので断念。

本日、お誕生日さんがいるとのことで、アピタ双葉店へケーキの買い出しへ。

みんなで持ち寄った晩御飯。

2019.2.25
比較的登りやすい山があると聞いて、飯盛山へ。

途中JR鉄道最高地点に立ち寄った。一番標高が高いところ。

野辺山高原平沢峠駐車場に車を停めて、

登山開始。

結構道がぬかるんでいた。

途中、降った雪が凍結しているところもあった。
往復1時間半と言われて登ってみたけれど、登るだけで2時間近くかかった。今度はアイゼンを付けて登りたい。

登るのに必死で、途中の写真が一枚もなかった。

山頂。

天気が良かったため、山頂は日があたってぽかぽかしていた。遠くに富士山も見えた。

下山途中に、雪化粧した山がきれいに見えた。

下山後、清里近くのそば処さとにてかなり遅めのお昼。
冬季はお蕎麦が20%offだった。

夕方からパノラマ温泉へ。富士山がきれいに見えた。

夕食は再び小淵沢の五五吉食堂でガパオライス。

天気が良かったので、星写真を撮りにまきば公園へ。

渾身の一枚。

オリオン座、冬の大三角形、ふたご座をきれいに撮れた。

2019.2.26
車で遠出して諏訪へ。

11時頃上諏訪に到着し、まずはお昼。
そばごころ小坂にて。

昨年10月に来て、とっても美味しかったからリベンジ。ここは開店と同時に入るに限る。
10割そばと八ヶ岳そば、天ぷら、鴨ローストをいただいた。

天ぷら蕎麦を頼んだのは1人だけど、天つゆは二つに分けて持ってきてくれた。心遣いが嬉しい。

お昼を食べて向かったのは諏訪湖沿岸のくらすわさん。朝食用のパンがなくなったので購入。

諏訪湖沿岸に駐車場があるのがありがたい。

まずは下社の秋宮へ。

立派な御神木。

中山道をてくてく歩いて春宮へ。

こちらも立派な御神木。

春宮の近くには万治の石仏があった。

再び車に乗って上社の本宮へ。
途中の酒ぬのや本金酒造にて本金をげっと。諏訪の地酒らしい。

凍ってた。

本宮にてお守りも購入。

ラストは前宮

川が流れていた。

ひとつひとつにあまり時間をかけなかったが、すっかり日も暮れて来たので北杜市へ戻ることに。

途中、小淵沢の道の駅にある延命の湯へ。

夕食は宿にて自炊。
中村農場で買った生姜焼き。にんにくが効いてて美味しかった。

2019.2.27
シェフズバルで食べたキッチンオハナへ。ランチは20食限定で、予約制らしい。

古民家カフェ。

かわいい薪ストーブがあった。

全部お野菜のランチ!

デザートと

ドリンクもつけた。レモネードはミントが効いていた。

のんびりランチのあとは南牧村へ。

ヤツレンの直売所でソフトクリームをいただいた。牛乳感たっぷりだった。
牛乳工場の見学もできるみたいだけど、15時半で生産ラインが止まってしまうらしい。残念。

南牧村農村文化交流センター ベジタボールウィズは、村役場や図書館も兼ねているようだけど、人が誰も居ない。。。
プラネタリウムとシュミレーターへ行ったけど貸切。

貸切のプラネタリウム。

晩御飯は鍋。

2018.2.28

朝ごはんは残り物のポトフといただきもののカレー。

予約していたサントリー白州蒸溜所へ。ウィスキーの工場見学。
博物館に集合。

まずは仕込みの工程。

次は発酵。

そして蒸溜。

貯蔵。ひんやりしていた。

お待ちかね、試飲。

白州はハイボールで。

ドライバーは試飲できないので、ロックグラスをお土産にいただいた。

帰り道、パン工房ゼルコバさんへ。
全粒粉を使ったパンだった。

お昼は清里萌木の村ROCKにてカレー。

ソフトクリームも。

晩御飯はタコライス!

2018.3.1
のんびり過ごして午後から始動。
美味しいと聞いた八ヶ岳マロンでケーキを購入。

番犬のだいすけくん。

買ったケーキは宿で美味しくいただきました。

八ヶ岳マロンの後は、再び南牧村へ。ベジタボールウィズ の隣にある国立天文台 野辺山宇宙電波観測所へ。

大きなパラボラアンテナがたくさん。

晩御飯は肉じゃが。

夜のドライブに繰り出して見た。残念ながら星は見えなかったけど、この1週間で3回目の南牧村。

何も撮れなかったのでお部屋でのんびり。

2019.3.2
最終日。お土産を買いに色々ドライブ。
まずはパノラマ市場

近くの良味屋へ。
身体に良さそうな調味料がたくさん。

続いて自然食品のお店、かりん
ご馳走になってしまった。

大根をピーラーでスライスして、ごま油とみりんと醤油で味付けしたもの。出汁の味もしたから、きっと出汁も入ってる。
キャベツの浅漬け。とっても浅いからドレッシングかかかってる。
大根のお漬物。
あと、映ってないけど胡麻のお萩もいただいた。

まきば公園。雪が被った山が綺麗に見えた。

東沢大橋展望台へ。何度も通ってたけど、見たのは初めて。

最後に東京の百貨店などにも期間限定で出店している八ヶ岳パイ工房

アップルパイと

いちごのミルフィーユ。

美味しかった。

1週間居ると、周辺の道とかお店の場所とか結構覚えられた。
違う季節にまた来たら楽しいだろうな、と思える場所だった。

おしまい。