見出し画像

たてものめぐりinおおさか

気ままなのんびり旅人と申します!

最近なんとなく図書館によく通ってまして、建築系の本を適当に眺めていると「あー大阪の建物でも適当に見に行ってみようかな~!」となったのでフッ軽たびんちゅは行ってきました!(笑)

堺筋本町駅からテクテクと梅田駅方面に向かって歩いてみることに!

※目次付けますので気になるものだけでも読んでいただけると嬉しいです♪

堺筋本町駅とスタバ

堺筋本町駅

「ほぉ、初めて利用したけど結構都会やん!駅前にスタバあるってええよな~!」

そう、大阪の地下鉄ってたびんちゅは地下鉄御堂筋線なら千里中央駅からなかもず駅まで各駅乗り降りした事があるのですが、堺筋線って全線乗ったことはありつつも以外に利用したことある駅って少ないんですよね~!


あと駅前にスタバって良いですよね~!
列車を待つ時などにも乗りたい時間の列車までコーヒー飲みながらゆっくり過ごす事が出来るので、たびんちゅとしてはカフェと駅って実はとても良い組み合わせなんじゃないかなと思っています!


ちなみにJR西が今年の初め頃に「駅構内等にスタバ作っていきます」的なことを公にしていたので今後の展開が楽しみだったりします♪


森田ビルディング


森田ビルディング全景

1962年に建てられたこのビル。
建築家の村野藤吾さんが設計されたビルです!
村野藤吾さんは東京の有楽町駅前にある新幹線の車窓からもよく見える読売会館を設計されたことでも有名なんですが、大阪上本町の近鉄本社ビルや観光特急しまかぜの終着にもなっている近鉄賢島駅の駅舎等も設計されているので、たびんちゅとしては村野藤吾さんは近鉄のイメージが少しあります(笑)

堺筋本町駅からほど近い場所にある森田ビルディングは黒を基調としたシックなデザインでたびんちゅはビルの角地に造られた窓が良いなと思ってふと上を見上げてみました!

角地のビル窓

「おぉぉぉ!!!!!めちゃくちゃスタイリッシュ!!!!!」

かっこよすぎました!!!(笑)


古い建物のはずなのにあまり古いと感じないなと思うのはたびんちゅだけですかね?(笑)


船場ビルディング


船場ビルディング全景

「おぉ!こんな所に近代建築!!こういうの今も残ってるって凄いよなぁ!」

そもそも日本の近代建築とは、明治時代以降の近代化において「西洋化」することが近代化とされていたので、主に西洋化された建築の事を言ったりします!

この船場ビルディングは、1925年に建てられ国の登録有形文化財に指定されています。

この船場ビルディングの2階に古本屋さんが入居しているので行ってみると店員さんが気さくにお話してくださり、「この建物見に来たんです~」と言うと「ゆっくり見ていってください♪」との事だったのでお言葉に甘えてゆっくり見物させてもらうことに(笑)


古本屋さん


吹き抜け構造

外観を見る限りではそんなに広くないのかな~とか思ってたんですが、入ってみると意外と奥行きがあって広かったです!

吹き抜けがどこか外国みたいな雰囲気出てて良いなと思いました♪


吹き抜けを見上げる


吹き抜け1階部分

吹き抜けがやはり雰囲気良いですね~

こういう所で働いてみたいなとかちょっと思いました(笑)


VOLVOと船場ビルディング


大満足して外に出るとどなたかのVOLVOが停まっていたので横から写真撮ってみました!

クラシックカーととても合いますね♪

芝川ビル


芝川ビル全景

芝川ビルは1927年に建てられたビル。

関東大震災を契機に地震と火事に強い建物をと芝川又四郎という人が建てたビルのようです!

今は色んなお店が入っていますが、戦前までは花嫁学校だったそうです!

中も見たかったですが、なにやら人が沢山いたので外だけで我慢(笑)


窓の彫刻

窓の彫刻がどことなくインカ帝国的な感じ(笑)

昔の建物ってこういう彫刻、結構凝ってたりするんで見どころのひとつかと思います!

曽根崎変電所


曽根崎変電所

この建物は1936年に建てられた変電所。

右から左に読む看板で表記されているものの今は大阪メトロの変電所としてまさかの現役で機能しているそうです!

また、その昔は大阪に路面電車が走っており大阪市電の変電所としても機能していたという歴史があります! 


曽根崎変電所の全景

「おぉ~まるで要塞のごとく迫力あるやん!」

市電の変電所機能も併せ持っていたからなのか変電所の建物にしては大きめ。

多分今の地下鉄だけの変電所機能だけならこんなに大きくなくても十分なのかもしれない。

でもこうして昔からの建物がしかも現役で残っているのはある意味奇跡なのかなとたびんちゅは思いました(笑)


さいごに

たてものめぐり、今回は以上となりますが堺筋本町から梅田まで歩くだけで色んな建物を見ることが出来、満足感が高めでした♪

古い建物を見たり調べたりすることでその建物の歴史を知ることが出来とても勉強になりました!

また色んな建物を見るためにお出かけしてみたいと思います!

ここまで読んでくださり、ありがとうございました!

この記事が参加している募集

スキしてみて

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?