見出し画像

初詣にいった

気ままなのんびり旅人と申します!

前回の記事で書いた初日の出を見たあとはその流れで初詣に行きました!

初日の出の記事はこちらです~↓↓↓


旅人がかつて日本全国を巡っていた時は色んな地域で年末年始を迎えることが多かったので色んな神社やお寺に行きました!

関西で初詣をするとなれば初日の出を見るために神戸方面に出向く事が多いので今回は三宮駅からほど近い生田神社にて初詣をしてきました~


生田神社

旅人は現在住んでるところは全然違うんですが、生まれはココ神戸なので生田神社は幼少の頃から馴染み深い神社だったりするんですよね~♪

そしてどこにお参りしても毎年恒例となっているおみくじを引いた。


結果は…………




おみくじ


「んぇ?!?!はぁ?!!小吉ぃぃぃぃ!!!!凶じゃないとはいえ、もうこれ以上辛い思いするんとかいらんてぇぇ!!!!」

小吉で発狂する旅人(笑)


まぁそうは言っても逆に大吉じゃなくて良かったのかもしれないですね~
小吉だと運気アップさせるための伸びしろがありますしこれから上げていけばいいなんて自分に言い聞かせました(笑)


あとはこの三が日だけ生田神社周辺の道路が歩行者天国になるので普段車が沢山通る道路も気兼ねなく歩けちゃうというちょっとした優越感?に浸れるイベントとなっています(笑)



歩行者天国

歩行者天国ではあるのですが、慣れていないのか多くの方が歩道をしっかり歩いていたので道路はご覧の通り(笑)

時間帯によっては沢山歩いている時もあるんですけど旅人が来た時は人が少なかったです(笑)

旅人はこの道路の中心で屋台の唐揚げを食べるというのが何故だかここ数年の恒例となっていて今年もやりました(笑)


とりから


この黄金とりから、結構美味しいので屋台を見かけたらよく買う唐揚げのひとつなんです!

ちなみに物価高の影響か今年は100円ほど値上がりしていまして「こんな所にも物価高の影響が…」となりましたが旅人はどうしても唐揚げが食べたかったので購入を決意(笑)

道路の中心で唐揚げをムシャムシャ食べてるなんて傍から見てたら絶対怪しいんですけど、普段車が走っている所で食べる非日常感と開放感がなんだか良いなぁと思ってですね、屋台の食べ物でもありますし食べ歩きありきだしなぁと思って気にせず食らいました♪(笑)


歩行者天国の端


そんな唐揚げを食べながら歩行者天国の端まで来ましたが、最近駅前の建物に大きなモニターが設置されたのでなんだか小さな渋谷のような、どこか都会感が増してきたなぁという雰囲気で歩行者天国の道路が少しスタイリッシュだなぁと感じました!

来年もまた同じようなことをするのか違うのかはわからないですが、2022年は旅人にとってあまり良かった年ではないので2023年は「1年とっても楽しかった」と言えるような楽しい1年にしていけたらなぁと思いました♪

ここまで読んで頂きまして、ありがとうございました!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?