見出し画像

寄り道からの室戸岬~お遍路たび⑬~

(この記事は2020年9月4日から四国のお遍路を廻った日記です。)

9月16日

今日は宿の手前、淀ヶ磯休憩所から室戸岬の24番札所まで29キロコース。
そして、朝から雨。

画像1

向こうから雨が近づいてくるーー!

そりゃ毎日晴れではないよねって分かってるんだけど、ちょっと憂鬱、、😑カッパ着てムシ暑いし、視界は狭いし、動きにくいし…そしてなんでか、めちゃ眠い。。(8時間寝てるのに、!)
歩きながら寝そうになるの高校生ぶりなんちゃう、?!と歩くしかやることない為、とりとめのないことをもんもんと考えてしまう。

高知に入ってからの道は、左は海、右は断崖の山。
歩道がない所もたまにあるので、ダンプカーが横を通るたびにヒヤヒヤする、、し、雨の時は水しぶきまで御見舞される始末。

画像2

あともう一つ、トイレ問題。
お遍路さん用に公衆トイレもあるとこはあるけど、ないときゃない。だって民家もなかったりするし。

今日の私はどうしたもんだか、トイレが近い。もうがまんできぬ!
と郵便局に駆け込んだら、隣の廃校の水族館にありますよ、と 案内してもらった。
(アタマの中: すいぞくかん?はいこう?)なんかの間違い?_?
と思ったら、そのまま入館いや、入学してました。

画像3

随所に学校感があって、なつかしい!

画像4

しかも時間を知らせるのは学校のチャイムなの!

画像5

跳び箱まで水槽に変身!

画像6

ちゃんと説明まで書いてくれている。

画像7

ウミガメもいます🐢♪

画像8

画像9

学校+水族館を面白く表現していて、すごく楽しい!
(足が痛いのを忘れるくらい!)

画像10

理科室さいこー!!!

画像11

脇後の極めつけが、プールにサメ🦈!!
館、がつくところ(博物館、美術館、図書館、etc)が大好きな私はイッキにテンション⤴︎ U⤴︎P⤴︎

画像12

あと12キロ歩かなきゃいけない、そんなことがあろーとも行くべし、行ってよかったところでした٩(●˙▽˙●)۶まんぞく!

なんか元気が出てきて(雨もあがった!)また歩き出す。
あと12km。

ふと、寄り道、まわり道って なんなんだろうと考える。

目的から逸れることだけ見たら余計なこと、必要ないことかもしれないけど、自分がよしとすれば、それもまた新たな道なんじゃないのか。

たとえばこのお遍路旅も。
他人から見たら良い歳して、仕事もやめて、結婚もしないでと、まわり道をしてるように見えるかもしれない。
けれど、これは自分の道。

私が選ぶのだから、必要な道なんだよな。
って思えたら泣けてきて、灰色の海を見ながら涙ぐむ(←演歌ですか?)

画像13

あまぎーーごーーえぇ~~

画像14

そうこうして、いい感じに足が痛くなりながら、ようやくお寺の入り口!

画像15

こっからがまた修行であった。。上り坂!!
蚊の大群に襲われ(今日に限って半袖)ながら半分小走り、

画像16

ゴーーーーーーーーーーール!!

画像17

ながかったーーー徳島の薬王寺から室戸岬まで70キロ、、泣

二日ぶりのお寺で、張り切って納経が終わったら、早く宿に着きたくて足早に下山。
後から、せっかく室戸岬まできたのにとっぺんの灯台に行かなかったことに気がつく。。(時すでに遅し、)

せめてもの一枚、室戸スカイラインで。

画像18

あの上から下ってきて、一枚。
コンクリートロードの下り坂で膝ガクガク。。。

最後まで読んでいただいてありがとうございます! サポート嬉しいです('ω')☆ これからもよろしくお願いします◎