見出し画像

お四国最後の日~お遍路たび53~

(この記事は2020年9月4日から四国のお遍路を廻った日記です。)

9月4日の36歳の誕生日。
「お遍路ハウス一番門前通り」の宿から第一歩を出発した。

それから52日目にここへまた戻ってきた。

道隆さんにお礼を言いたくて。

最初の日、夜遅くに着いたのにもかかわらず、お遍路のことを一から教えて頂いて、お参りの作法までご教授頂いた。
おかげで私は最初から最後まできちんとお参りをすることができました。
これはきっと仏様(お大師様かな?)のお導きではないかと思ってしまうようなご縁。

ただいまですー!と帰ってきた私に対して、「どう?楽しかった?」と聞いてきた道隆さん。

「はい!楽しかったです!!」

と答えた。

そう、本当に楽しかった。もちろん、足が痛くて歩くのがつらい時もあったけれど、そんなのスッパリ忘れてしまうくらいに、歩くこと、お寺でのお参り、人との出会いが、楽しかった。

また歩きたい?と聞かれて、はい!と答え、じゃあ明日から逆打ちしてきたら?と言われて、そ、それは・・・(シドロモドロ)となって、笑われました。(道隆さんは初めてのお遍路に行ったとき、すっかり魅了されて、巡打ちした後すぐに逆打ちを廻ったらしい。。おそるべし!)

四国最後の日の朝ごはん。

最初の日と同じ、道隆さんのお接待朝ごはんを頂きました(#^^#)

画像1

フルーツいっぱいがうれしい!

画像2

最寄りのバス停まで送ってもらって、四国を後にします。

今日は友達に会いに大阪へGO!

そして、明日は高野山へ。
道隆さんが修行をしていたお寺を紹介してもらった。

画像3

あっという間に大阪へ。(バスはえーー)

金剛杖を突きながら歩いてくる私に、やまちゃん(友人)爆笑。

3年ぶりの再会!

さすがに白衣は着てないけど、杖は折りたためないし、鈴鳴るし、どうしても目立っちゃうよね!(‘ω’)

すごいマンションばっかりだねぇー!という私に、これオフィスビルやからな!の一言。(田舎者まるだし。)

画像4

大阪と言ったら、、お好み焼き!!

高野山へ行くって言ったら、そんな恰好じゃ寒いでー!!っと言われる。

大丈夫だよ!まだ10月だし、夜は歩かないからー!
というのをよそに、高野山は寒いからなめたらアカン!とユニクロへ連れていかれて、おせっかいや!フリースとタイツを買ってもらう・・!(おせったい、ね。)

(そしてこの後、わたしは高野山の寒さを思い知ることになる・・)

画像5

銭湯に向かう道の夕暮れ。

こんな何でもない景色が後々思い出されて、懐かしく思い出されるんだよな。

画像6

銭湯からの、大阪王将!ここにきてまさかのチェーン!( ´∀` )笑

本場やし!餃子美味しかった!!

やまちゃん!おせっかい、じゃなかった、おせったい(人”▽`)ありがとう☆

最後まで読んでいただいてありがとうございます! サポート嬉しいです('ω')☆ これからもよろしくお願いします◎