見出し画像

雨ニモマケズ~お遍路たび⑧~

(この記事は2020年9月4日から四国のお遍路を廻った日記です。)

9月11日

今日は20番札所と21番札所をお参りしまして、20キロ歩いたー。

絶賛レディースデイカミングなうで、2つのお山のテッペンにあるお寺を目指します〜٩(ㅎ.ㅎ )و テンションひかえめ。。

宿で作っていただいたおにぎり🍙を携えて、7:30に登山開始!

画像1

鶴林寺まで2.5キロ
湿度100%の夏の山はスチームサウナですな。手の甲からも汗が吹き出しますんょ。

画像2

ながめさいこー!!!
「鶴林寺」到着!

画像3

焼山寺と違って、ほとんどが舗装された道。

画像4

スッキリとした綺麗な境内
そして標高500m下り、平地から次のお山へ、また500m登ります。

画像5

階段が高かったり幅があったりして難儀しつつ、、( ˊᵕˋ ;)💦
「太龍寺」みえたーっっ!

画像6

あと200メートルで到着、という所で雨が降ってきて、境内で雨宿りをさせてもらいました。

画像7

干支おみくじ🐭(かわいい子発見!)
御言葉、まさしく今のお遍路たび!
あわてない、あわてない、ひと休み、ひと休み、だね!

画像8

大師堂の中もゆっくり拝見。

画像9

焼山寺さんもそうだったけど、やまのてっぺんにあるお寺さんは私の好み♡♡ずっと居たいと思う場所です。

でもかえらねば、、(雷もなってきた)

帰りは、昔ながらの遍路道に行きたかった(四国最古の大理石の石段があるらしい)けど、雨天時は滑るから危険とお寺の方に言われて、アスファルト道へ。。╭( ๐_๐)╮げんなり…

あしにくるー

嫌だと思いながら歩くのもイヤなのーで、誰もいないなら歌えばいいや!
って、ひとりジブリカラオケ😆🎤🎶

トトロともののけ姫を飽きるまで歌った、、(無観客お遍路ツアー)

つぎのお寺まで行きたかったけど、雨だし無理はせんとこ!
とお宿へ~

画像10

お野菜、お刺身、お肉とムッチャボリューミー!
胃がはちきれそう、、😇

美味しかったー!!!

最後まで読んでいただいてありがとうございます! サポート嬉しいです('ω')☆ これからもよろしくお願いします◎