見出し画像

夏におすすめなフルーツの食べ方



長コショウ
ヒバーチ
ヒハツ
ピッパリー
ロングペッパー

様々な名前で呼ばれているこちら。

もともとインドから来ていて
サンスクリット語で「ピッパリー」が
中国に渡って「ヒハツ」になり
石垣に渡ったそう。

沖縄では「ヒバーチ」とよばれていて
沖縄本島や宮古八重山で古くから栽培利用され
豚肉の臭み消し、コーヒーやカレーの風味付け、
沖縄そばの薬味としてもポピュラー!

コショウの一種なので
同じ辛み成分「ピペリン」を含有していて
ピリッとした辛みだけど
香りは全く似ていなくて
シナモンのような甘い独特な香り!




アーユルヴェーダでは、
強壮剤(若返りの薬)
強精剤(良い子供を作るための薬)

消化力を刺激して
アグニ(消化の火・消化力)を燃え立たせ
食欲不振を解消し
さらに呼吸器系にも影響を与えます!

強い熱性だけど、
クーラー病になる夏の冷え症対策にもオススメ!
 


旬のフルーツがおいしい季節✨
夏は体を冷やす性質のフルーツがほとんど。

フルーツのうえにパラリと一振りしてみてください。
一味変わってまたおいしく食べれますよ。

ちなみに、
まだちょっとはやかったなー!!!ってとき
たまにありますよね。
フルーツは食べてみないとわからない、
当たり外れもあります、、、

そんなときにヒバーチをパラリすると
甘くなる不思議。

ぜひやってみてくださいね!