見出し画像

美容サロンコンサルの想い

8/9のこと。
エステサロンコンサルの日でした。

一日中クライアント様のサロンに入って
関連法規や手続き書類などのチェック。
頭を使って長時間書類とパソコンと睨めっこ…
クライアント様、お疲れ様でした!

東京都世田谷区にで
自宅サロンをされてるU様。
なんと、小学生の元気な3人男子のママ✨
パワフル母ちゃんなんですが、
とっても小柄で笑顔がチャーミング!
(私はそのギャップにやられちゃいました笑)

自宅サロンって
会社員や雇われセラピストとちがい
拘束時間がなく

お子さんの帰宅時にはお家で「おかえり」と
迎えてあげられるし、
予定も自分主導でいれることができる。

時給も良い。

小さなお子さんを育てている方は
「平日昼間の数時間オープン」から
スタートする方も多いです。

だから、近所の方やママ友など
子育て中の心身へ対して
同じ悩みを持ってる方が多いから共感できるし、
周りの大切な人が喜んでくれたり
変化する姿をみたり、
ありがとう、と感謝されてその対価がお金になる

お客様の変化は自分ごとのように嬉しく感じて
自分の存在価値、社会とのつながり…

そういったところに
やりがいを感じる方が多いです。
まさに、ママたちにぴったりなお仕事✨
なんじゃないかなとおもいます。

みなさんお会いするたびに
蝶が羽ばたくかの如く
外見も内面も美しくなってゆく姿、
とても感動してます。


ただ、縛りがないということは
なんでも自分で決めることができる反面
それがなかなかうまくいかない原因
でもあります。

責任と自由。

子育てと仕事の両立。
並大抵の苦労ではないと思います。
だけど、“自分の夢を叶えながら”のお仕事は
大変な中にもやりがいがあって、

私はそう選んで決めて動いた方が
ずっと幸せでいられるように
ずっとこの道を選んだ自分を誇りに思えるように
こういう方たちをサポートしたいなって
思ってます。

その気持ちは原動力になり、
自分の変化はもちろんだけど
きっと自然とお子さんたちも背中を見て育ち
旦那様や周りとの関係の変化や
ひいては社会全体へと良い循環につながると
思うのです。


サロンをはじめるのは正直簡単です。
ただ、存続させるのが難しいのです。

U様もオープンしたもののいままで
なーんとなくでやってきて
開店休業中のような
お小遣い?のような状態から、

今はきちんと毎月独身OL時代よりも
稼げるようになってます。

金額ではなく
収入がある、という事実は
自分の尊厳や自分らしさ、
自分軸をもって生きることに繋がるんですよね!

これこそが、
「自分の人生を自分で歩み始める幸せな女性を増やす」というわたしのビジョンそのものなんです。


私たちは「総合職」なんです。
施術、掃除、売上、人事、経理、営業、企画…
全てをひとりでこなします。
(スタッフがいるサロンでもこの考えは大事)

そして、
1人サロンオーナーは「社長」と同じなんです。

総合職と社長では
物の見方も、見え方もまるで違います。

知識や技術も大事だし
経営学も大事だし
マインドも大事。

準備9割、実行1割
という言葉がありますが
「マインド9割、ノウハウ1割」

U様様も、
コンセプト作りからはじめて
コツコツとただ素直に実践して
積み上げてきてくれました。

これこそが、成功のポイントなのだと
改めて強く思いました。


アーユルヴェーダサロンの私が
なぜサロンコンサルをやっているのか?

もともと大手総合エステサロンで働いていて
今は美容というカテゴライズでは同じだけど
アーユルヴェーダという全く違うジャンルで
同じようで違う世界にいる私ですが

この20年、美容業界で
たくさんの人を見てきました。
せっかく素敵な思いがあってはじめたのに
なかなか続かない。
その2大原因はお金と人間関係。

やり方、も大事だけど
在り方、がほんとに大事だなとおもう。

そこがある人は強い。
結局は続けた人だけが続いてゆくのです。


ホームページもなく積極的な集客もせずに
アンダーグラウンドなかんじの私のサロンですが…
有難いことに、予約がとれないサロンであり
有難いことに、オファーをいただきスクール事業やサロンコンサルをさせていただいております。

美容業界に限らずですが
なんでも「学んで終わり」なんです。
本当に大切なのは「学んだ先」なのですが。
これが資格ビジネスの落とし穴。
だから資格ジプシーから抜け出せない。
もちろん、
資格は目に見えてわかりやすい形ではありますが
あくまでも形なだけで
そこに縛られてしまうと大切なことを見失います。本当に大切なのはそこではありません。

だからわたしはどんな形であれ
自分が関わった人たちには幸せになって欲しいし
きちんと情報を得て自分で取捨選択ができる人に
なって欲しいとおもって、

長年の経験で培ってきたことを
あますことなくお伝えしております。

美容業界はできてはつぶれまたできて…
商品も常に日進月歩で新しいものが増え続く…

あなたはこの業界で
何をしてどうなりたいですか?

そしてそこには
エステティシャンも
セラピストも
アーユルヴェーダも
なんら違いはないと思ってます。

わたしたちみんなで
恩恵をいただいてるこの業界を
足の引っ張りあいではなく
手を取り合ってより良くしていきたいですね!



最近、機械について
個人サロン様からのご質問やご相談です。
特にいま世の中ではハイフの件で情報を求めてる方が多いのかなと思うので載せておきますね!

HIFU(ハイフ)の表記規制について
小顔や痩身を謳う高密度焦点式超音波機器を使用したハイフ施術は、消費者庁、経済産業省により注意喚起が発令されてます。
それに伴い、エステティック関連団体は即時中止を呼びかけていて、また広告規制もはじまっています。(2023年12月〜HPBでもハイフの広告表記禁止)
※ハイパーナイフとハイフは全く異なる施術。

各種協会に入ってない個人サロンは
情報が入りにくいから自ら掴みに行くこて、
常に情報のアップデート大事。
知ることは、
自分を守ることでその先の顧客を守ること
にもつながりますから。

今日の出来事を書いてるうちに
想いが溢れてきて
長々と書いてしまいましたが…

(アツい人間なのですみません)

また次回は自分のサロンのことを
お話しますね!

読んでくださってありがとうございました♡

この記事が参加している募集

今こんな気分

仕事について話そう