見出し画像

一人暮らしをする人に伝えたいこと

こんにちは。ルナです!もうすぐ新年度が始まりますね!4月から新たな環境で一人暮らしをする人も増えてくるのではないかと思います!そこで今回は一人暮らしをする人に伝えたいことをまとめました!ぜひ最後まで見てね。

寂しい、、

これは人によるかもしれません。私の場合、最初は自由だ!と思って楽しかったのですが1ヶ月ほど暮らしてから段々と寂しくなり、実家に帰りたくなってしまいました。寂しさを解消する方法は人それぞれだと思いますが私は高校の頃の友達に会ったり、同じように一人暮らしをしている人たちと悩みを共有することで寂しさが軽減されました。また、サークルや部活に入り、一人で考え込む時間を減らすこともいいかもしれませんね。しかし、どうしてもつらくて寂しい気持ちになるときもあると思います。そういう時は我慢しないで実家に帰ったり、少し休んでみることが自分の心を守るために大事だと思います。私も1年生の頃は土日にしょっちゅう帰っていました、、、

家事ができるようになる。

いやでも一人暮らしをしたら洗濯、掃除、料理、洗い物をしなければいけません。私もまったく、実家で家事などをやっていませんでしたが一人暮らしをしたことである程度の身の回りのことはできるようになりました。それと同時に今まで全てやってくれていたお母さんのありがたみが分かるようになりました。

心理的に自立する

一人暮らしは寂しさとの闘いですが、慣れてしまえば一人で色々できるようになり、それは自信にもつながります。誰かがやってくれるという考えから自分で何とかしなきゃいけないという考えになるので何事に対しても行動的になります。

気軽に友達が呼べる!

これは一人暮らしの特権ですね!急に友達が来ることになっても気軽に呼べます。ただ、大学に近くに家があったりするとたまり場になる可能性もあるのでご注意ください!

一人暮らしはつらいこともありますが自分にとって大きな成長の機会となりました。毎日、大学で勉強やその他活動をするだけでなく、生活をしていくために家事や様々な対応をしなければいけません。全部完璧にしようとせずに息抜きをしながら、楽しんでいきましょう!周りの人を頼ることも忘れずに!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?