見出し画像

【東京大神宮】縁結びの神様から御朱印をいただきました

1880年、東京における伊勢神宮の遥拝殿(ようはいでん)として創建されました。一般の人々向けに神前結婚式を始めたことで有名で、縁結びの御神徳がより強固なものになりました。

拝殿を背景にした御朱印

御朱印背景2


拝殿屋根を背景にした御朱印

御朱印背景4

御朱印授与所は拝殿の左にあります。参拝後に、参拝した証として御朱印を拝受ください。コロナ禍の中、御朱印帳に浄書いただけました(2020年10月)

御朱印受付場所

東京大神宮は、3−4回参拝していますが、以前の御朱印を1枚見つけました。

御朱印

東京の「東」の文字に味があります。

夏目漱石の「行人」の一節に、東京大神宮での結婚式の様子が描かれている部分があります。

『・・・・十一時に式があるはずのところを少し時間が後れたため岡田は太神宮の式台へ出て、わざわざ我々を待っていた・・・・』

2020/10/26追記

よろしければサポートをお願いいたします。自分の足で取材して経験した一次情報が発信できますよう、取材費として大切に使わせていただきます!