見出し画像

楽して美味しい卵料理「シャクシュカ」

今回ご紹介するのは、簡単で美味しいちょっとズボラなレシピです。

元々はイスラエルの料理でちゃんと作れば色々手間も出てくるんですが、

今回はワンパン(フライパン一つ)でチャチャっと作っちゃいます!

画像1

まずは適当にカットしたトマトをフライパンへ

ちょっとニンニクとかエシャロットとか入れても良いですね〜

お好みでキノコや根菜などの野菜を入れても良い。

料理は自由です

で、塩を振り、火にかけてトマトを焼いていきます。

ちょっとしっかり目に焼いて酸味を飛ばして甘みを引き出します。

画像2

良い感じになってきたらトマトピューレを加えます。

そしてさらに加熱。

グツグツ煮込んで、ここでちょっと香る程度にオールスパイスをパッパと

これは好みなんでなんでも良いです。なくても良いです。

画像3

トマトの味がいい感じになれば野菜を投入!

先日農家さんから頂いたケールとカーボロネロがあったのでこちらをどっさり

火が入るとかさが減るのでたっぷりと(ココがポイント)

画像4

こんな感じでかさが減ってきました!

トマトの果肉感も程よくいい感じ!

野菜の色と食感は大事なんでちゃんと残して、

画像5

したらチーズをまぶして、

画像6

上から卵をドーン!

200度に予熱しておいたオーブンで焼いていきます!(だいたい4〜5分くらい様子を見ながら)

画像7

焼き上がりはチーズはとろーり、卵は半熟

この仕上がりで!

画像8

黒胡椒をガリガリひいて、

ちょっとたっぷり目にしてスパイシー

画像9

ほら!この感じ!

半熟卵ととろーりチーズとトマトの酸味と甘み、

野菜の食感にほのかに香るスパイス

「ビール持ってこい!」な一品

バケットを添えても良いし、ご飯でドリアみたいにしても良いし、パスタに絡めても良き!

勿論このまま酒のあてでも最高!

今回は蒸かし芋を添えて、、、

と、こんな感じで冷蔵庫整理にもぴったりで簡単手間要らず!!

そんでもって子供から大人までみんなで楽しめちゃう料理ができちゃいました!

今日も楽しく料理しましょう!

この記事が参加している募集

私の朝ごはん

ご覧頂きありがとうございます! 今はフランスで活動していますが、もう少しすれば日本に拠点を移して、大規模な面白い事をする予定です🍴 サポートして頂いたらそのまま活動資金として活用させて頂います。 よろしくお願いします!