見出し画像

料理人としての生き方

「僕にとっての料理は、そうですね、、、趣味であり仕事であり、自由な旅、ですかね、、」

どうもこんにちは。心之助です。僕は料理人ですが、レストランでお客様にお食事としての料理を提供している訳ではありません。動画やイベント、または出張料理などでその時その瞬間にのみ体験できるエンターテイメントを提供しています。

・・・・・・・・・・全然意味わからん。

ですよね、、具体的なお仕事内容などは「仕事依頼」を読んでいただけるとわかるかと思いますが、もし少しでも興味を持ってもらえたら、もう少し奥まで読み進めてもらえると嬉しいです。

簡単な自己紹介

心之助
料理人グループ『COOK BOAT』代表。フリーの料理人として活動している。型にはまるのが嫌いで「人と同じことをしてると自分が死んでいく」とか言ってるちょっと痛いやつ。料理のジャンルも特になく、「得意料理は?」って聞かれると「料理を食べてくれる人が今一番食べたい料理」って答える。調理師学校を卒業してからずっと料理人をしており、レストラン、ホテル、イベント・ケータリング会社、海外勤務と幅広い業種を経験し、自身の活動の幅を広げる。2020年、完全オリジナルのキッチンカーを作成し、新たな事業を展開していく。

画像2

独立の思いはこちらのnoteと動画をご覧いただければと思います。

僕の料理の作り方

僕の料理はインスピレーションの塊です。その時の食材、気温、ゲスト、自分の気分、様々な要因で作る料理は変容します。良くも悪くも再現性がありません。作りたい料理がその時によって全然違うからレシピの書き起こしなどは殆どしません。(勿論そういう仕事の時はきっちりやりますが笑)

画像1


だからこそエンタメなんです。「このレシピを見れば誰でも同じように作れる!」って言うのもそれは素晴らしいことですが、

僕に言わせりゃロマンに欠けます。

知識も技術もあるプロの料理人がその時の思いつきで作る料理、高次元な領域で行われる美食の祭典で失敗も成功も共有できるとしたら、めちゃくちゃ面白くないですか?

画像3

やりたい事

僕にはやりたいことがたくさんあります。食の分野は勿論それ以外にもたくさん、、、
そんな中でも一際やりたいこと(もはや夢と言っても過言ではないかも)は、キッチンカーで全世界を回ることです。世界一周とかではなくて、文字通り全世界!です。国と国を舐めるように渡ってその国の食文化、食材、味覚の好みを体験して価値観の共有をして、その記録を映像として動画配信していきたいと思っています。

画像4

異文化交流で日本料理を教えるみたいなのをしても面白そうですね。世界からみれば日本も十分おかしな食文化だし、お互いに教えあって笑いあって美味しいねって言い合える瞬間を夢見て、まずは日本を回ろうかななんて思っています。

画像5

作ってきた料理

基本的には依頼をいただけばどんな料理でも作ります。

画像6

画像7

こんな感じのコース料理でも、、、

画像8

画像9

ビュッフェ形式でも、、、

画像10

窯焼きピッツァなんかも、、

画像11

キャンプ地でグランピングなんてのもありましたね、、

画像12

画像13

お誕生日会からコスプレイベントまで、、、

最後に

ここまでご覧いただきありがとうございました。

noteの更新頻度はそれほど多くはありませんが、皆さんに知ってほしい料理やレシピ、出来事などあれば随時更新していきたいなと思っていますので、いいなと思うものがあれば、SNSでシェアしてくれたり、コメントをいただけたらすごく嬉しいです!

また、何か意見ややってほしいこと、聞きたいことなどあればお気軽にお声がけください。これからもよろしくお願いします!

この記事が参加している募集

自己紹介

ご覧頂きありがとうございます! 今はフランスで活動していますが、もう少しすれば日本に拠点を移して、大規模な面白い事をする予定です🍴 サポートして頂いたらそのまま活動資金として活用させて頂います。 よろしくお願いします!