【2023年 南アフリカ里帰り⑧】ダーバンでサーフィン

予定していた日本旅行がキャンセルになり急遽南アフリカ里帰りとなった。一週間はパートナーの故郷であるケープタウンに滞在し、その後1週間ダーバンに旅行もかねて滞在する事となった。

前回の記事はこちら↓

【南アフリカ ダーバン】

私達は現在ウムドゥロティエリアに滞在している。

2023年3月15日(水)
8:30 朝食

南アフリカ・ダーバンにきてもう3日目。昨日は一日ゆっくりしていたから今日は海に出掛けることにする。ダーバンの海は今日も元気だ。

9:50 シアトルコーヒー
 昨日も訪れたウムヒャンガエリア。ここにはレストランやカフェが集まっている。今日は南アフリカのコーヒーショップ、シアトルコーヒー に立ちよった。

ちなみに私は妊娠6ヶ月(2023年3月時点)。なのでコーヒーはもちろんデカフェで頼んでいる(一日1、2杯まではカフェイン摂取できるらしいのだが)。

わたしはアイスラテ はちみつ デカフェ。

コーヒーを飲みつつこれからダーバン中心街へ向かう。

10:30 ダーバン中心街
ウムヒャンガエリアから中心街へは高速で30分ほどで到着。わたしたちの滞在しているエリアとは違いビルの建物が立ち並んでいて人も多い。

ダーバン中心地は治安が悪く、昼間でも観光客の一人歩きはしないよう現地の警察にアドバイスをもらった。となりにはケープタウン出身のパートナーがいるにも関わらず言われたということは、かなり良くなさそうな雰囲気だ。

私達は中心街には入らずビーチにむかった。

ビーチ沿いの遊歩道には警察官が自転車で巡回しているのでかなり治安が良さそうだ。コロナの影響か観光客はかなり少なかった。

夕方散歩するのにちょうどいい遊歩道

ビーチにそって先端までいくと巨大水族館&テーマパーク『ウシャカ・マリーンワールド』がある(後日いく予定)。

11:00 Xpression On The Beach
 私達はサーフィンをするためXpression On The Beach というサーフショップにお邪魔した。一階はカフェになっている。久しぶりの海遊びにワクワクしてきた!(*^^*)

妊婦じゃなければ普通の水着を買いたかった。(この時は出産後、体重が元に戻るかわからなかったので買えなかったw)

ロング、ショート、SUP、ボディーボードなど一通りそろっている。(ただボディーボードはフィンの貸し出しがなかったので残念)

それぞれ1時間 ボディーボード50R(約390円)、サーフボード150R(約1100円)、SUP200R(約1600円)とかなり安い!

自転車の貸し出しもある(1時間 70R 約540円)ので、海沿いの遊歩道を走るのも最高だ(*´ー`*)

ウェットスーツの貸し出しもあったが3月のダーバンの海は少しひんやりするぐらいなので、わたし達は持ってきたラッシュガードで丁度どよかった。南アフリカは日差しが強いのでラッシュガードがどのみち必要だ。

ダーバンの海はどこも波が高めなので、子供や泳ぎが苦手な人にはすこし厳しいと思った。子供達は波打ち際(といってもけっこう波がくる)や砂浜で遊んでいた。あとは日焼けに夢中になる白人の人が多かったw

この日はサーフボードをもってがむしゃらに遊んでしまったため、海の写真はこれだけ(* ̄∇ ̄*)

12:30 昼食
遊びつかれて大分お腹が減った。サーフショップの下の階はカフェなのでランチにする事にした。

キャラメルポップコーンがふんだんにのってるよ!

当然バカンス中なのでシェイクを頼む。南アフリカサイズは大きくて二人でシェアすればよかったね、と後悔。けっこう甘かったけどうまい(*´ー`*)

店内もいい感じだけど外で潮風を感じながらたべるのがいいよね、やっぱり。

昨日に続き私はパスタを注文。見た目のわりに普通だったかなw

パートナーはがっつりバーガー。南アフリカのバーガーは本当に美味しい!海沿いでランチ。。あぁバカンスしてる!( ´∀`)

まだまだ遊びたいけれど、妊婦ということもありエナジーが40%を切るまえに休むことにして宿に戻る。

15:00 現地のスーパー
宿に戻るまえにスーパーに立ち寄った。ダーバンといえばカレー!さっそくカレーを購入。ダーバンカレーはインドカレーとはすこし違うアフリカ要素も入っているカレーで格別だ。けっこう辛くて美味しかった。写真とり忘れた~( ノД`)

ダーバンにはインド人が多く住んでいるためカレーや、インドのスナック、スパイスなどたくさん売られている。

安定のスイーツ。フランスと比べてシンプルなものが多い。

17:30  散歩にでる
夕日が見れるかなと、みんなで海辺を散歩した。

美味しいものを食べ、潮風にあたって最高の気分の一日だった。

明日は水族館へいくから 今夜はゆっくり休もう。

続きはこちら(*^^*)↓

★別アカウント ももちゃずけフランスで育児★
南アフリカではセーブしていた“つもり“だったが、フランスに帰ってから体重を計ったらとても大きくなってしまっていた(*T^T)