見出し画像

【2022年 南アフリカサファリ旅①】サファリへ出発!


長々と続いた南アフリカ里帰り・ケープタウン編が終わり、次はサファリ編に突入します。こちらも長々と書いていきたいと思いますので、お時間のある方のみ付いてきて頂けたら、、嬉しいです( *´艸`)


朝4時。
早起きが好きな私とパートナー、そして義両親。
うそです( ゚Д゚) 早起きなんてちっとも好きではありませんが、今日はケープタウンからサファリへ向かう日(((o(*゚▽゚*)o)))うきうきして目覚めます。

5時に予約していたミニバンに乗り込み、ケープタウン空港へ。

外出時はまだマスク着用が必要な南アフリカ。社内もしっかりアルコール消毒されていました。

ケープタウン空港

ケープタウン空港。国内線・海外線が一つになっているので、東京のような『羽田?成田発だっけ?ターミナル2?え、3?移動に時間がかかるよ!(-_-;)』と直前になって迷う必要がなくて、個人的に大好きな空港です。(いや、でも日本の空港が一番好きだけど)

今回はサファリ好きな義両親と一緒にいく為、パートナーと私で色々サポートしていきます。義母はとても楽しみな様子で朝から元気( *´艸`)!

この家族のチーム団結力が強すぎて、できれば蚊帳の外で見ていたいけれど、強制的にチームに参加させられています(笑)お母さんのピュアハートが眩しくて、毎日困っています(笑)


ルート

南アフリカからヨハネスブルクへ行き、そこからローカル飛行機でサファリの入口、クルーガ・ムプランガ空港へ向かいます。

ケープタウン→ヨハネスブルグ間は2時間。
ヨハネスブルグ→クルーガ・ムプランガは約50分。

予防接種

ガイドブックによると、南アフリカ国内では予防接種の必要ないそうです。今回隣国モザンビークの近くに滞在しましたが、注射はとくにしていません。ガイドブックが言っているから、と100%安心なわけではないので、日本製の虫よけスプレーなど持参しました。(現地でも売っていますが、痒み止めは日本のムヒなどあると心強い)。

サファリの時期

南アフリカのサファリのベストシーズンは冬の4月~10月の乾季。それ以外は雨期のシーズンなので、天気が悪かったり雨が降り動物を見つけられなかったりするそうです。

私達は今回雨期が終わる3月半ばに行きました。サファリ滞在5日間の最終日のみ雨でしたが、他の日は雨はなく曇りの天気でした。夏の終わりだったので、暑すぎもなく寒すぎもなくちょうどいい気温で過ごしやすかったです(^^♪


 機内食1

ケープタウンから飛行機に乗り、ヨハネスブルクへ向かいます!

ブゥーンと上がっていくと、すぐに機内食が出てきました。今回はエアリンクという聞いたこともないローカル線を利用しました。ランチボックスが可愛いです。

旅中、なにが一番楽しみですか?と聞かれたら迷わず(・∀・)/機内食!と答えるぐらい楽しみです。お空で食べる食事は地上の2倍おいしく感じてしまうのはなぜ。。

中にはサンドイッチと、ヨーグルト、チョコクッキーにファッジというデザート多めなランチボックス。サンドイッチが思いのほかおいしくて幸せでした。

普段あまり食べる事のないファッジ。ハンドメイドの南アフリカ産でございます。
かわいいので持ち帰ります!

機内食を食べて、コーヒーを楽しんでいると『まもなく着陸態勢に入ります』とアナウンスが。2時間ってあっという間なのね(-_-;)

ヨハネスブルグ(ORタムボ)国際空港

忘れもしない2017年の10月。南アフリカに移住する為この空港を経由した際、見知らぬ女性が私達の引っ越しの荷物(日本食)を何食わぬ顔で持ち去った事を。。皆さんも気を付けてください( ゚Д゚)

黒人女性が(私の)日本郵便の荷物を持って行ったのがあまりにも目立ったので
すぐに捕まえて荷物は無事戻りました♪

2時間ほど待ち、次の飛行機に乗るためにゲートへ向かう。

クルーガ・ムプランガに行く人はサファリ観光客かホテルなどの作業員のみで、乗客は少なめ。

だから飛行機も小さいです。小さいほど安全面が心配になる。。実際はどうなのかな。今回もAir Linkにお世話になります。

1人席ー通路ー2人席と、今までに乗ったことがないほど小さい機内!でも日本のエアアジアほどは狭くなく(笑)席のサイズは大きめ。

アジアとアフリカのサイズの違いを感じた瞬間であった。

機内食2

飛行機が飛び立って10分もしないうちに機内食が配られる。忙しい。

約50分のフライトなので、機内食・・ではなくスナックが出た。

ミックスナッツ、普段食べる事がないけどとてもおいしかった!
それから日常でも食べるようになりましたw

最後まで食べ終わる前に『着陸態勢に入ります』。忙しすぎるフライト。ジュースを急いで流し込み、窓の外を見るとサファリ(?)が見えてきた。

想像していたサファリはもっとジャングルだったけど、意外に街(笑)

クルーガ・ムプランガ空港

小さい飛行機を降りると、アフリカっぽい、サファリっぽい、キレイな空港がお出迎え。

サファリ観光客を楽しませてくれるモニュメントも!わくわくしてきた!(^^)/

これから空港で予約した車に乗って、今夜の宿まで向かいます!

続きはこちら↓



★フランス・パリからケープタウン(飛行機編)


★南アフリカ・ケープタウン記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?